# 作業状況(14)
2005年04月30日(土)
本日の作業状況。
A1.Baby#005 bbs  バージョンアップ 完了。

A1はテーブルの多用が目立ったので、極力テーブルを避けるよう作り直し。親記事・レス記事のタイトル色を簡単にカスタマイズできるよう、手直しもした。
細かい部分をだいぶ弄ったので、今までよりも色んな部分がすっきりしたし、微妙におかしな表示があった部分も解消された。前よりか少しは軽くなったと思うのだが。

今日は朝から晩まで作業を行う時間が殆どなかったため、実際に作業をしてたのは0時を回ってからなのだけど、一応本日にて、全スキンバージョンアップ完了。
新しく追加したいスキンがいくつかあるけど、その作業は一旦置いといて、明日からはサイトデザインに取り掛かろうと思う。新スキンはいざとなったらリニュ後にすればいいことだし。現在の仮サイトデザインは、完成しかけていたところでボツにすることを決めたので、また初めから作り直し。一応イメージと大体のデザイン構成はだけは決定しているけれど、あとは全く。スキンのバージョンアップ作業を開始してから考えたから、そこまで具体的な構想を練ったり、試作をデザインしてみるような時間はなかったよ。
はたして1ヶ月で全て作れるのか。シビアな1ヶ月になりそうだな。

2004年04月30日(金) 語ってみたりして。てへ。
2001年04月30日(月) 偽者出現
# 作業状況(13)
2005年04月29日(金)
本日の作業状況。
E5.simplicity-1 commenter  バージョンアップ 完了。

E5はsimplicity-1シリーズの第一弾だったので、名前をシリーズで揃える為に変更。コメントの表示デザインを3種類用意した。サンプルはAタイプのみだけだが、説明書きで何とか理解してもらおう。あとは貼り付けてみて確認してもらうとして。
simplicity-1シリーズは「白黒に赤ポイント+大フォント」というデザイン。赤文字は簡単にカスタマイズ可能にしてあるのは共通。

近況。
風邪を引きました。またかよって(苦笑) 今年に入って何度目だよ。
体調がイマイチなので作業がはかどらないったら、もう。
でも今月中に全スキンバージョンアップ終了の目標は達成できるかもしれない。明日、なんとかしてA1を仕上げれば間に合うけれど。明日は早出残業だから、朝にも夜にも時間がないな。しかもA1は丸角テーブル+画像使用スキンだから手がかかるぞ。
全スキンバージョンアップの作業に1ヵ月半はかかってしまった。全スキンを1から作り直すというのは半端ないもんだったんだな。もうしばらくやらん(笑)

2004年04月29日(木) 記。
2003年04月29日(火) ハチクロ
# 作業状況(12)
2005年04月28日(木)
本日の作業状況。
E3.petit commenter  バージョンアップ 完了。
E4.Fake chat bbs バージョンアップ 完了。

E3は、サイトアドレスの記入があった場合のみ名前が赤になるというふうだったのだけど、統一感がないのが気に入らなかったので、名前部分は赤で固定し、サイトアドレスの記入がある場合は下線付きのリンクが張られるように設定を変えた。全体的に以前よりか少しだけスッキリしたかもしれない。このスキンは同盟名簿として利用されることがままあるらしいのだけど、統一感が出たのでますます同盟名簿向きになった気がする。そのうち「petitシリーズ」で一言掲示板以外の他のスキンを作ろうと思う。

E4は、E3と同様サイトアドレスを記入できるようにした。それと記事削除用のパスも入れられるようにした。E3はフォームのデザインが一行に収まる風に作ってあって、作成当時そのデザインにこだわりがあったような気もしたため、パスをつけないでおいた。でもE4は変更しても良さそうな気がしたので、パスを付けたフォームデザインに変更。
あと、レス部分が気に入らなかったので表示を少しだけ変更。少しは見やすくなったのではないかと思うが。レスが2行以上の長文になった場合で比べてみると、バージョンアップ後のほうがレス部分の区別は付きやすくて見易さは随分良くなった。

2004年04月28日(水) こんな夜の締めがWeekly Mag2…
2002年04月28日(日) うちのにゃんこのお話
# 作業状況(11)
2005年04月27日(水)
本日の作業状況。
D17.simplicity-1 フォーム修正、再バージョンアップ 完了。
D18.simplicity-1+C バージョンアップ 完了。
D19.bubble"shadow" バージョンアップ 完了。
D20.note"color"  バージョンアップ 完了。
D21.note"blue" 新作アップ完了。
全日記スキン 記事幅変更。
全掲示板スキン 下部修正。

羅列すると何気にかなり仕事量。でもどのスキンもベースを崩してないからバージョンアップは簡単スムーズに進んだし、他の作業も難しいものではなく簡単だったので、そんなにたくさんこなしたという感覚にはならなかった。
一昨日完了したD17、色選択有りを初期装備にしたが、どうにも白黒赤のみのデザインに未練があったので、「色選択なし+追記に色選択有り」を基本配布ソースにし、おまけソースとして「日記タイトル色選択有り+追記に色選択有り」を付けた。その関係で記事のソースにも手を加えて、色選択有りでも無しでも、フォーム用ソース以外は同じソースを使えるように修正。
D18はD17の追記機能の代わりにD18オリジナルのマルチコメント機能を付け替える作業。サンプルにコメント文字色の変更方法を追加。あと、D17、18両方のサンプルに、赤文字部分の色変更方法も追加した。D18も色選択はおまけに付けた。
D19はおそろいスキンのB26が既に作成済みだった為、そのパーツを流用して簡単に作成完了。追記の色選択はシンプルに黒と灰のみにした。もちろん、カスタマイズで波影ドットの色は変更可能にしてある。サンプルにも変更方法を記載済み。
D20もおそろいスキンのB18が作成済みのため、パーツを流用。B16と同様に新しく色選択に灰色を追加。
D20作成のついでに、同じ系統のD21.note"blue"を新しく作成。おそろいスキンのB17からパーツを流用し、少し細かい部分を弄るのみで簡単に作成。追記の文字選択には青系8色に加えて黒と灰色を用意してみた。

文字の大きさを変更した際のバランスを考えて、全部の日記スキンの記事幅を少し大きく設定し直した。記事幅が気に入らない場合は好みに合わせてカスタマイズしてもらうことにする。記事幅の変更方法は各サンプルに記載済み。
日記スキンバージョンアップ作業時に、下部の過去ログと記事削除フォームのバランスについて考え、バージョンアップ済みの掲示板スキンの下部を日記スキンに合わせて修正することにした。ソースとサンプル全てを修正。

# 作業状況(10)
2005年04月25日(月)
本日の作業状況。
日記スキン Replyページ用ソースその他の修正 完了。
D17.simplicity-1 バージョンアップ 完了。


D17のバージョンアップ作業を開始しようと、D17のレスページサンプルを確認したところで、今までの日記スキンのレスページにちょっとしたミスがあったことを発見。ミスといっても、レス用フォームが記事の下か上かという点なのだけど、うっかりD17以降とは逆で作ってしまっていたらしい。仕方なしに、昨日と同様に全日記スキンのソースの修正にまわる羽目に。後から発見されるミスや、後から思いつくアイディアが多いので、後半のバージョンアップにあわせて前半のスキンソースも直さなければならないので困る。自分の性格からしてそうなるのはわかっていたことなので仕様がない。

D17は一応タイトル色を選択可能にバージョンアップしてみた。白黒赤がsimplicity-1の特徴の一つといえばそうなのだが、せっかくなので追加してみる。バージョンアップ前(Ver.1.0)のように赤に固定して使用したいなら、投稿時に色の選択を変えなければよい。赤よりもシンプルデザインとして使用できるように、色選択には黒と灰色も用意してみた。全8色。シンプルさは少し失われはしたが、そう悪くないとは思う。

2004年04月25日(日) 栄養
2001年04月25日(水) 『新・星の金貨』
# 作業状況(9)
2005年04月24日(日)
本日の作業状況。
日記スキン フォームその他の修正 完了。

昨日決定した、全日記スキンのフォーム再修正を決行。最初のスキンからソースを見直すに当たり、ついでにページ下のメニュー(「LIST | ALL」部分)も一緒に更なるバージョンアップをしていくことにした。この部分は、日記スキンのバージョンアップを開始する際に非常に悩んだ挙句にデザイン上無理かと考えていた案を諦めて妥協案にした箇所なのだけど、色々修正を加えて、諦めていた方の案をなんとかして実行することに成功。これは、実に嬉しい。前より使いやすくなったと思う(多分)。
フォームの再修正は、新しいフォームのベースデザインは出来上がっているので、それほど大変な作業でもなかった。どちらかといえば上記のページ下メニューの方が、修正箇所が多すぎていちいち大変だった。結局日記スキンは、殆どのソースに手直しを入れる羽目になり、かなり時間がかかってしまった。そのせいで今日は次のスキンのバージョンアップ作業は明日に持ち越し。
日記スキンが終わったら、一度掲示板スキンの修正も入れようと思う。掲示板スキンは日記スキンほどの修正は必要ないけれど、ページ下部を多少修正する予定。

2004年04月24日(土) 養生明け
2002年04月24日(水) 回想録
2001年04月24日(火) 雑然とした内容だ、なんだか。
# 作業状況(8)
2005年04月23日(土)
本日の作業状況。
D16.polka-1"mint" バージョンアップ完了。

ベーススキンに近い日記デザインのスキンは、個性は多少欠けるものがあるが、バージョンアップが早く行えるのはいい。D16も緑色のpolka装飾部分以外はベースを殆ど弄らなくて済んだ。その代わり、フォームのデザインを一新することにした。ついでにバージョンアップ完了したスキンのフォームも全て一新したデザインの方に統一させることに決定。バージョンアップ時に、一応ベースデザインに統一はしてあるのだけど、イマイチしまりのない凡庸なデザインではあったので、もう少しかっちりと直そうと思う。

2001年04月23日(月) サンウソ小説UPしたさ。ああ、したとも。
# 作業状況(7)
2005年04月22日(金)
本日の作業状況。
D15.full screen "imageup" バージョンアップ完了。

画像UP機能が必要ではないがfull screenのデザインのスキンを使用したい方の為に、「画像UP機能なしタイプ」のソースを用意。「--なしタイプ」を使用していて途中でやっぱり画像UP機能も欲しくなった…という場合でも、「--付きタイプ」のソースに入れ替えればそのまま使えるので、どちらでも必要なタイプをお持ち帰りしてもらえれば。
画像UPの設定がどんなものか判る方が良いかと思ったので、「--付きタイプ」フォームサンプルも用意し、サンプルからリンクをはってみた。書き込みテストはできないが、どんなふうに画像の設定をするのか判るので、良いと思う。
ソース完成に際して細かい修正をした。追記用フォームのデザインを本フォームと揃えた。alt表示の初期値を入れそびれていたので追加。本フォームの表示が気に食わなかった部分を微妙に修正。
三日掛かりでようやく完成。バージョンアップで一番時間がかかった。
機能と部品が多い為に時間はかかったが、楽しく作成できたのは良かった。

2004年04月22日(木) ブルーベリーアイスティーな午後
2003年04月22日(火) 君の名は
2002年04月22日(月) 巡
# 作業状況(6)
2005年04月21日(木)
本日の作業状況。
D15.full screen "imageup" バージョンアップ ソース完成。

D15というのはそもそも欲張ったスキンだ。リストをつけるか否か、画像アップ機能の、中央寄りにするか左寄せにするか。と、いくつか機能別にソースを用意していた、欲張ったスキンである。これを、バージョンアップに際して1つのタイプにまとめた。機能別に違うソースを持ち帰らずとも、1タイプのソースで、全ての機能を兼ね揃えたスキン。
つまり、その日の投稿ごとに画像の位置・画像の大きさ・画像のalt表示・画像へのリンク・画像の枠線の有無を選べるという多機能ぶり。しかも親記事はタイトル色の選択、追記は文字色の選択という、色選択も付いている。
画像アップをしない場合には画像urlを入れなければ普通の日記になる。
画像に関する選択項目は、上記の5種。要するに、画像表示の組み合わせは全部で約30通り。その日の画像に合った表示方法を選べるわけだ。
画像の大きさは無記入なら原寸だが、記入すればどんなサイズでも表示可能だから、大きすぎて場所をとる画像ならば、画像サイズを小さい数値で記入し、リンクにもチェックをすれば、サムネイル風サイズの表示になり、クリックすれば別窓で原寸画像が見れるということもできる。
常に同じ表示方法にしたい場合、毎回チェックをするのは面倒なら初期のチェック位置を好みの位置にカスタマイズすれば良し。

多機能なだけあって変数の数は過去最高。$etcを1〜8までフルに使用し、独自の変数も使用。しかもそれぞれの変数ごとに使用しない場合の$!を併用し、更に変数の入れ子が半端なく大量に入れ乱れることになった。ここまで変数を入り乱れて使用したのは初めてで、D8並みの難産だった。ただし、D8に比べると全体の作りはシンプルだし、変数の記述が計算通りだったし、どうすれば正しく表示できるかを頭の中で構築できる余裕と自信があったので、D8よりよっぽど楽しく完成に持ち込めた。
D8は全体の構成がややこしくて、弄れば弄るほどにめちゃくちゃになったのが難産の原因。私は全体像を捉える能力が欠けているので苦戦したのだと思う。だが、今回のD15の場合、つまずいたのは変数の記述に関して考えが足りない部分で、それを一つずつ修正して行けば思ったとおりにまで仕上げられた。
D8のように作り全体に仕掛けをするより、D15のように細かい表示に仕掛けをするほうが向いてると今更ながら自覚。今後、新スキンを作るときはD8のような大掛かりな構成の仕掛けはなるべく控えよう。

2002年04月21日(日) Happy Wedding
# 作業状況(5)
2005年04月19日(火)
本日の作業状況。
D13.sunrise バージョンアップ完了。
D15.full screen "imageup" バージョンアップ作業開始

D13は比較的楽な作りのスキンだったため、スムーズに作業が進んだ。日付部に使用されている太陽カラーグラデを利用した色選択をつけた。今回から色選択に初期カラーとして黒以外に灰色も追加しておくことにした。特に追記用。

日記を手直しする際に基盤としているベーススキンも日に日にバージョンアップしていくため、後半のスキンになるほど完成度が高くなる。そのせいで、最終的にはもう一度元に戻って前半のスキンを後半のスキンのレベルまで揃える作業をしなければならなそうだ。前半スキンは追記の色選択機能もついていないから、追加しないと。


2004年04月19日(月) SMAPマイベスト
# 作業状況(4)
2005年04月18日(月)
本日の作業状況。
D12.bubble"cute" バージョンアップ完了。

D12は2タイプある為、1日1スキンしか完成ならず。D10、D11と同様のシステムの色選択をつけた。D10などのように鮮やかな色各種を使用しているスキンではないので、選択色も黒を含めても4色だけだが、ないよりはある方が楽しいのが色選択。

今後の日記スキンはこのシステムを基本にしようと思う。
日記記事に色選択がつかないスキンの場合、日記新記事投稿フォームについている色選択は、リスト表示にのみ反映し日記記事自体に何も反映しない。リスト表示をしない人には全くもって無意味の機能だが、リストを使用する人にはぜひ使用して頂けたらいいなと思う。なぜならちょっとしたお楽しみ機能だから。
リストのサンプルは各スキンごとには用意できないので、各スキンごとにリストがどう表示されるかはコピペしてのお楽しみになる。リストマーク用の色選択に関しては、更に日記を投稿してリストを表示してみてのお楽しみになる。
日記デザインを作る際、色選択をつける必要のないデザインで作る場合は多い。今回のD12のように、色合いが固定されたものの方が作る頻度は多いと思う。
そういうスキンは、色選択付きスキンに比べたら、投稿時に楽しみがない。
なので、そういうスキンでも色選択の楽しみを、と。
いらなければ特に使用しないでも良し。特に選ばなかった場合の初期カラーはそれぞれ黒や灰やスキンに合った1色に設定してあるので、選択しなければリストのマークカラーはいつも同じ色に揃うわけで、それはそれで見た目は色が揃っていいと思う。

追記は、今まで区切り線の有無だけしか初期機能として考えていなかったが、色選択も初期機能に加えていいかもしれない。追記をどのように使うかは人それぞれだが、区切り線ではなく文字色を変えて、本文と追記を分けたい人もいるかもしれない。
明日は既にバージョンアップを終えた分の日記スキンの追記部の手直しをしなくては。

2004年04月18日(日) 毎春の欲求
2002年04月18日(木) 十和田の湯につかったまま寝てしまいたい
2001年04月18日(水) 11巻紛失・・・。
# 作業状況(3)
2005年04月17日(日)
本日の作業状況。
D10.spectre"center" バージョンアップ完了。
D11.fresh バージョンアップ完了。

D9よりも更にシンプルな作りのD10だが、シンプルな分細かいアラが目立ったので修正することに。センター寄りという特徴の割にドットの数の関係で左右のバランスが悪かったことに今更ながら気付く。ドットのセンター寄りにすると偶数より奇数の方がバランスがいいようだ。赤みの多い紫を追加し、11色の虹グラデドットラインにした。D9と同様、日記はリスト反映用に色選択付、追記は文字色選択式で黒を含めた12色に。12色もあると豪華に見える。しかもテストをしてみると、この虹グラデの色は文字色に向いている。明度の低い色合いで揃っているからだろうが、視認度がいい。後ほどこのspectreの11色を使用した新しいスキンの作成を検討することにしよう。

D9やD10は作りがシンプルだが、D11は基本通りという意味で更にシンプル。むしろオーソドックスな日記スキンのデザイン。基本を全く外していないので作り直しはごく簡単だった。気になっていた点線区切りに少し修正を加えた。追記機能に色選択も付ける。d11の選択色はD7.fragで使用した色と全く同じなので、色選択としては面白味に欠ける。上記のspectre系新スキン案(1)として、D11のデザインでD10の選択色という組み合わせを念頭においておこう。

近況。
コンビニで購入した、ハーゲンダッツの季節限定アイス「マンゴー&ココナッツ」を食す。
マンゴーソルベが好物な私だが、AYAのマンゴーソルベの完璧さを知っているだけに、自分の舌に合うものか不安に思いつつの購入だった。もともとシャーベット系統が好みの私はハーゲンダッツが得意ではないので尚更不安。
でも滑らかなマンゴーソルベとココナッツアイスのマーブルは見た目も味も悪くなかった。ただし1カップ食べる頃には少し飽きた。
私の舌に一番合うのはAYAのマンゴーソルベだけだとしみじみ思った。
もう1種類マンゴーのアイスを購入したので、明日あたり食べてみよう。

2002年04月17日(水) ゆらゆらと
2001年04月17日(火) カラオケとかアニ●イトとか行ったのよ。
# 作業状況(2)
2005年04月16日(土)
本日の作業状況。
D8.Alternation バージョンアップ完了。
D9.spectre バージョンアップ完了。

比較的簡単な作りのD9。かなりバージョンアップさせた。追記・リスト表示機能と共に色選択とタイトル表示を追加。色選択は追記とリストにのみ反映させることにする。あまり人気のないスキンではあるし個人的には使わないタイプのデザインのスキンだが、虹グラデのドットは鮮やか過ぎず地味ながらも綺麗な虹グラデで気に入っている。思わず書き込みサンプルの説明に余計な文章を書き加えてしまった。このスキンの名前はそこから取ったようなものなので、余計な文ながらもよしとしてもらおう。

リスト表示機能を、追加機能ではなく全日記スキン初期装備機能に変更。
リスト表示機能は必要な人だけ追加してもらう、という形にしようと思っていたが、色々と考え抜いた結果、リストなら使わないとしてもあって悪いということはないだろうと判断。どうしても必要のない人は外してもらうとして、最初からリスト表示機能はつけて配布することに決定。追記機能とて必要ないなら使わなければいいのだし、同じこと。
これでデザインの幅が少し広がった。リスト表示デザインは、各種用意するにしても全スキン共通だからそうそう弄れはしないが、ツリー形式に表示するリストへのリンク部分はスキン各々に合わせて何とか出来ないものかと悩んでいたのが一気に解決。

初期装備変更により、作り終えた日記スキンのソースとサンプルの変更作業をした。
こういった追加や変更作業が相次ぐので、進行が遅くなる。今日は結果的にD9しか作れなかった。だがD9は追加した機能が多く、作業量はそれなりだったから、1日で完成にこぎつけたのは早いほうかもしれない。…と思っておく。

2004年04月16日(金) 時間つぶし
2002年04月16日(火) 出勤前のぼやき
2001年04月16日(月) タグ打ちの悲劇
# 作業状況(1)
2005年04月15日(金)
今更ですが、作業の進行状況などを日記で綴っていくことにします。
リニュやバージョンアップ作業によるサイト放置は今に始まったことじゃないけども、今回はさすがに長いな。どうしてこんなに長引いてしまったかといえば、決定稿のサイトデザインを何度となくボツにしたから。完成間近でボツにするから、また1から作り直す羽目になる。そうすると完成まで進めていた作業もそれに費やした時間も全て無駄になるわけで。サイトデザイン以外の作業も大量にあるから、一向に終わらないよう。

本日の作業状況。
D7.flag バージョンアップ完了。
D8.Alternation バージョンアップ完了間近。

D7はバージョンアップといいつつも、多少退化したかもしれない。追記機能も付いたし、リスト表示にも対応済み。ただし今まで配布していた中央寄りタイプは廃止。要望がないでもなかった右寄りタイプは、ソース全てを別に用意せねばならないため、作成自体は可能ながら都合により配布断念。希望者のみの配布なら可能だと思う。
今日の作業ではないが、「スキン使用前までの書き込みに対する対処」を追加した。色選択のあるスキンはこの対処法を追加しておかないと、使用前の書き込みには色が付かなくて見栄えが悪くなる現象が起きてしまうことがある。前使用スキンで色選択が付いていれば回避できるけれど、回避できない場合の対処も用意しないと。

D8というスキンの恐ろしさを知る。新Ver.は追記機能とリスト表示機能対応にしなきゃならないというのに、このスキンはなんという面倒なつくりなのか。$etcによる左右選択機能の方法をがらりと変更する羽目になった。今までの方法では追記機能がつけられなかった。スキン作成時に比べて少しは知識が付いていて良かった。でなきゃ無理だった。というか新しい方法を思いつくまでは無理かもしれないと何度か思った。
追記の方法が成功したと思ったら今度はこのスキンのウリである「交互に繋がる」という肝心の部分がうまくいかないときたもんだ。ソースを弄り回して試行錯誤した挙句、結局以前のスキンの作りを再利用して成功。
リスト表示は何とか体裁は整っているが、あまりオススメしたくない出来栄え。D8専用のリストソースを用意するのも手だと思う。が、無謀だから今は止めておこう。

条件の分岐変数$!は、使い方を間違えずに使用すればかなりデザインや機能の範囲を広げられる変数だと思う。今回のD8ではこの変数にかなり助けられた。というかこの変数がないとD8は成り立たないし。変数の中では、$etcよりも便利かもしれない。
D7D8は随分と手のかかる子だった。残りの日記スキンにはこれほど凝った作りのものがないはずだから、最大の山場は乗り越えたといったところ。

2004年04月15日(木) 今月のガンガン読めました
2001年04月15日(日) お絵描き掲示板を設置したあの頃。
# 手直しの春
2005年04月08日(金)
おお、1ヶ月も日記を書くのを忘れていました。
前回、桃の節句ですよ。今やもう桜も満開の時期ですよ。早いもので。

元気に生きています。最近は毎日スキンソースと格闘です。
全スキンのソースとサンプルを作り直しています。全スキン、ソースが全く新しくなります。といっても配布中のデザイン自体殆ど変えてません。基盤の作り直しです。
古いスキンは機能も作りも古いですからね…。デザイン以外のソースや作りは全て一から作り直しなので時間がかかることかかること。

掲示板スキンは全部終了。現在は日記スキンに取り掛かってます。
日記スキンは全スキン追記機能つきにバージョンアップするつもりなので、掲示板より更に面倒くさいったら。…とかいいつつ楽しんでます(笑)
基本的にタグを弄る作業は好きだから楽しいね、毎日。

一応サイト復活は5/1に…と考えているのだけど、キツイかも。
まだまだやるべき作業が山積みです。FAQも作り直さないといけないしなぁ。
新スキンも作りたいし。決定していたサイトデザインをボツにしちゃったし(笑)
今月中なんて間に合わね〜(笑)

実は巨商伝というオンラインゲームをやってるんですが、最近はスキンの手直し作業で時間が過ぎていくのでゲームはやりたくてもおあずけ。
やっていない間にだんだんと手持ちの情報が古くなっていくかと思うと恐ろしい。
ゲームの話はまた復活後にでも。今は…話すとやりたくなるからダメ(笑)

2002年04月08日(月) 濁流
2001年04月08日(日) 『ストロベリィボーイズ』制作秘話
BACK LIST NEXT
日記内文字検索 :

material thanks web*citron