# 作業状況(18)
2005年05月24日(火)
ラスト1週間となりました。
作業も大詰め。というか「サイトを構成するのに最低限必要なパーツ」と思われるものは全て作業を終えてあります。
ここ2、3日でブログの新デザインも完成し、残すところは…WEB拍手のお礼画面と、FREE BBSのデザインのみなのですが、FREE BBSに至っては今後コンテンツとして公開続行すべきなのか、いまだに悩んでいるのです。
必要なのかなぁ。あったほうが良いんだろうかなぁ。結局残すことになりそうですが、イマイチ乗り気でない為、新デザイン作成はギリギリになりそう。間に合わなかったら出来るまでは外しておく、ということになりそう。むしろ間に合わせる気は皆無といえなくもないね…ハハハ(乾いた笑い)

ブログの新デザインは今日完成。今のデザインはサイトに流用しようとしてブログだけ先行して変えたのに、気に入らずに結局ボツしたもので、変更するにも出来ず、次のデザインが出来るまではと泣く泣く放置するハメになったデザインなのです。
次のリニュ合わせのブログデザインは、今のよりずっとシンプルで見やすいです。
シンプル且つブログらしいオーソドックスなデザインともいえますが、カテゴリやアーカイブごとのリストを表示できるようカスタマイズしたり、シンプルながらもなかなか会心の出来です。余裕が出来たらもうちょっと手を加えたいな。

後回しにしていた難関のブログが完成したので、次は拍手画面。本当はお礼画面だけでなくお礼も用意したいところだけど、それにはもう少し時間がないと無理なので、出来上がるまではお礼画面だけ。集中して作れればこれは2、3日で出来るかな。
余裕は一応ありそうだから、残り時間で新作スキンを作れないかなぁ。

2004年05月24日(月) 母と娘の日常会話
2001年05月24日(木) ハットリくん、パーマン・・・果てはゴーグまで
# 作業状況(17)
2005年05月13日(金)
とうとう1週間に1回の作業報告になってきましたね。
作業状況は毎日あちこち色々…で報告が難しくなってます。
報告日記を書く暇があったら作業を続けたいくらいです。
だんだん余裕がなくなってきました。一応余裕持って計画的に作業を進めてはいるんですけど、連日残業やら深夜勤務やらで夜は疲労と睡魔との闘いがメインになる為に作業が思ったように進まず、日に日に余裕がなくなってきちゃいましたよ。
でも間に合わないことはなさそうです。多分。多分ね(遠い目)
優先順位を決めて、どうしてもリニュに間に合わせないといけない部分から進めていってるので、間に合わずにリニュ後になる可能性がある部分候補といえば、ブログのデザイン・日記のデザイン・掲示板のデザイン・拍手送信後画面…あたりですな。
本日はFAQにかかりきり。
参考にと思って、素材サイトさんやスキンサイトさんなどのFAQを見に行ってみたのですが、ウチのサイトのFAQって無駄なくらいに細かいよね、回答が(笑)
よく言えば丁寧。悪く言えばバカ丁寧(笑) FAQ兼マニュアルみたいな作りに。
でもここまでFAQを細かくしてなかった頃には、フォームから色んな質問が届いていたので、やっぱり必要かなァと思ってできる限りは判りやすく細かく解答を書いています。
なのでFAQはかなり時間がかかる。今回のリニュでFAQの回答もバージョンアップ。新しい質問と回答も追加したし、既存の回答も書き直したりしました。
あとはSUPPORT BBSを利用して貰えれば、大抵のことはフォローできるかと。
…今夜中にFAQ作り終わるかなァ(遠い目)

2004年05月13日(木) さっぱりうっとり
2003年05月13日(火) 弱点
# 作業状況(16)
2005年05月07日(土)
どうもサイトの方の作業に入ってからは、日記の作業状況を書くのを忘れますね。
多分スキン作成と違って、一日ごとの作業に区切りがないせいだろうね。
スキン作業は一応、1つのスキンに関する作業が完結してから、「よーし、今日の作業はこれで終わり〜」と一息ついて日記を書いてたから。
サイト作業は特に区切りなくあちこちやってるからなァ。
スキン作業に比べて作業状況として報告する内容が特にないのも理由かもねぇ。
スキンの作業状況日記の時は本当にただの作業状況メモみたいな感じで書いてたので口調もカチコチにしてましたけど、今やいつも通りのダラダラ口調になってるし(笑)

4日の作業状況(15)ではABOUTページの作成のところまでいってたようで。
5日以降今日までの作業状況を振り返っておきます。

5日から本日までの作業状況。
第9期バナー作成。UNION再整理。LINKページ作成完了。持ち帰りバナーページ作成。SKINフレーム作成、SKINメニュー作成完了。利用規約・注意・簡易マニュアル作成。スキン各一覧ページ作成完了。LIST SOURCE配布用ソース8種作成、LIST SOURCEページ作成。D22.Base diary配布ソース・サンプル作成。
こんなところでしょうかね。
これらの作業の合間に、ミスって消したデータの修正作業とか(笑)
D21の配布ソースページを丸々完全削除してしまったり、CSSの一部を消してしまったり…などなど、うっかりで余計な作業を増やす私。ぎゃふーん。

あ。あと都合により、現在配布中スキンの、テスト書き込み可サンプルのリンクを切りました。代わりのサンプルを作れたら良かったのですが、ソースは全てバージョンアップしちゃったから今更前バージョンのサンプルは作れず…。なんとかすれば何とかなったかもしれませんが、なにせ時間が惜しい。古いスキンのサンプルを作るなら、その時間を新しいソースのサンプル作りに費やしたい…!と思って、作るのやめました。
というわけでして、一部のスキンはサンプルなしの状況です。
なんと自分本位な管理人でしょうか…ごめんなさい…。1ヶ月したら、ソースもサンプルも全部バージョンアップして復活するから待っててください…。

サイトはかなり出来上がってきたので、今月中に間に合いそうな気がしてきました。
リニュ予定日の6/1と、作業大詰めに違いない前日の5/31の二日間、公休希望出して休み貰いました、わざわざ(笑)
ここはなんとしても死ぬ気で6/1にリニュする!

2004年05月07日(金) へこー(こける効果音)
2001年05月07日(月) 悪い癖です
# 作業状況(15)
2005年05月04日(水)
本日の作業状況。
TOP、ABOUTページ作成。

5月に入ってから3日間、作業状況の日記を書いていなかったのだけど、作業をしていなかったからではなく、夜中まで作業をした挙句、眠さのあまり日記を書き忘れて寝てしまっていたからでした。今日、仕事が休みになってみてようやく3日間も日記を書き忘れていたことに気づきましたよ(遅い)

1日からサイトの作成に取り掛かりました。
今年の初頭の頃、フレームなしのサイトデザインに挑戦していて、しっくりくるデザインも見つかりはしたのだけど、どうもイマイチ画面がせせこましい感じが気に入らなかった為、今回はぐだぐたと云わずに潔くフレームを使うことに決定。
そのフレームなしで考えていた、前仮スキンのデザインから良いところだけちょっとずつ引き継ぎ、せせこましさを解消すべく、余白を十分に取ったデザインに。
そして、毎回リニュのたびに頻繁に襲う「白黒にしてしまいたい病」にかからないうちにと、最初から白に黒文字+1カラーをデザインテーマに。
全体的にはものすごくシンプル。にもかかわらず、細部のつくりにはかなり手間がかかっていたりします。一見してたいしたように見えない部分でもめいっぱい頑固にこだわって作るので、時間がかかること。時間ないくせに(ぼそ)

今日までの4日間の作業内容としては、
1日目:フレームの作成、CSSの作り直し、メニュー画像作成、メニュー部分作成
2日目:タイトル部分作成、TOPページ作成開始、フレーム調整
3日目:メニュー画像修正・追加、TOP更新履歴作成
4日目:TOPフォーム他CONTACT類部分作成、ABOUT作成
特に3日目。こうして書くとこの日は作業量少なそうに見えるけど、一番この中で苦戦したのは3日目の更新履歴でした。自分のやりたいこと(ごちゃごちゃした機能)とシンプルさとをどっちも採用したかったために、あれこれと試行錯誤しました。結局一部妥協はあったものの、納得の行く形にすることができました。

まだまだ作業は大量だというのにこんな速度で間に合うのか、4日目にして心配になってきました。多分、「間に合わなくても後からでも何とかなる部分」は間に合わないと思います(笑) 新スキンとかブログデザインとかね。

2004年05月04日(火) とりあえず御礼だけ
2001年05月04日(金) 万歳加藤和恵さん
BACK LIST NEXT
日記内文字検索 :

material thanks web*citron