日曜日の小学校運動会の残り種目(リレー&徒競走)を今日やって、総合優勝と応援賞を決めたということだ。で、チカが応援団長を務める赤組が総合優勝と応援賞のダブル受賞!チカの名は歴史に残ったか?!
・・・首、痛い。寝違えたのか、筋肉痛なのか。
2006年05月26日(金) |
ベースボールマガジン大会
|
ベースボールマガジン旗争奪上越沿線少年親善野球大会が今週末に開かれる。中学三年生となった今年は最後の大会となる。
いつもどおり二桁の背番号を貰ってきた。ところが、今までで一番若い番号だった。多分、出場機会はないと思うけれど、『若い番号』というのにちょっと感動しているオレ。
それに、このチームで一緒に公式戦に出る機会もあとわずかだ。
本人に、「野球楽しい?」って聞くと、『楽しい』って返事をしてくれているから、応援する方も楽しい。
勝ち進んで、たくさん試合をしてほしい。
2006年05月21日(日) |
強くなって欲しいから
|
長男の中学野球の練習試合を見に行った。
小学生の頃から万年補欠の長男である。でも、練習試合なんだし、たまには出場機会もあるんじゃないだろうかと、少々の期待も持って出かけた。
ところが、ちょっと先に現地へ応援に行ってくれてた妹夫婦の話によれば、試合前に各ポジション二人ずつが着くシートノックにさえ、彼の姿は無かったというではないか!
なんでなんだ?!もう最終学年なのに。やはり下手くそはいつまでも下手くそのまま終わってしまうんだろうか?・・・などと、不似合いな親心が顔を覗かせてしまう。
試合が終わって、学校に戻ってきた。迎えに行って、本人にシートノックには何でいなかったのかを聞いてみた。そうしたら、
『腰が痛い』という。
腰?
腰が痛くなるほど、何かしたの?
否、そんなはずがない。そんな負荷をかけるような何かをしているはずがない。家へ帰ってから、痛いというところをよくよく本人に聞くと、なんと、ケツ。大臀筋。
そこは腰ではないよ、ケツだよ、ケツ!
ま、理由は、なんとなく分かっていた。走り方が悪いんだ。背中曲がっているし、骨盤寝ているし、膝にも腰にも、もちろんケツにも悪そうな走り方をしているから。
急遽、近くのトレーニング室に出かけ、ケツのコリを解すためのメニューを実施することにした。
低速ランニングをマシンで30分。隣で一緒に走りながら、走り方の矯正をした。
その後、大きな筋肉を動かす筋トレをマシンで5種類やった。負荷は軽めで正しいフォームをチェックして。
そして、最後はバイク20分。バイクでも隣で走ったが、心拍数一定設定で彼の負荷ワットは私の約4分の1。これはやはり体力が無さ過ぎると思った。
週一回程度、これから二人でトレーニングに通おうかと思っている。部活が終わってしまう夏休みは、毎日通ってもらおう。
>>星瑞枝ファン:野球観戦
一日が終わり眠りにつく。 私は毎日ではないが、良く夢を見る。 夢の内容は大抵は覚えていない。 朝起きたときにはほとんど忘れている。
だけど、季節が変わる、人生のターニングポイント、何かの予感があるときに必ず見る夢がある。
なんと、空中を歩けるのだ。 両手を動かすと、身体がグングン空中に浮かんでいくのだ。
毎日、何かに悩んだり、行き詰っていても、浮かんでいるその瞬間、何ともいえない満ち足りた感覚に包まれる。
この夢を見た翌朝は、昨日までの悪夢を完全に追い払ったかのような青空が広がっていることが多い。
そして、今朝、そんな夢を見た。 きっと、何かが起こる。 そんな予感がしている。
本日のポールキャンプをもって、今季オフとなった。
今季は、12月の大雪から始まってとことん長いシーズンだった。
途中、息切れ・目まいがしてしまいそうになったが、頑張ったヨ>オレ。
終わってみれば寂しさもあるが、春・夏・秋の後には、また冬がやってくる。
暖かい季節のうちにいろいろ練っていこうと思う。
明日からなんと5連休なのだが。
3・4はいまのところ予定が入っていない。たぶん、裏山に入るのだろうナ。
5・6・7は奥只見ポールキャンプ。奥只見民宿六方で参加者と一緒に宿泊してくる。小六♀も一緒。
中三♂はずーーーっと部活。練習試合日程がびっしり組まれている。
【Referer】
|