2010年03月19日(金)  受賞者さんおめでとう「万葉ラブストーリー 冬」

打ち合わせから帰宅すると大阪の母より電話。「今な、テレビで万葉ラブストーリーやってるよ」。関西エリア限定の放送だったけれど、今井雅子が審査を務めたNHK奈良「万葉ラブストーリー募集」冬編の入賞脚本3本のドラマ化作品がお披露目された。

山下雅洋さん(兵庫県)の「棚田のマレビト」(最優秀賞)
荒木敏子さん(神奈川県)の「貝ボタン」(佳作)
長谷川薫さん(大阪府)の「世界でいちばん長い道」(佳作)

これまでの受賞作も少し遅れて全国放送となったので今回もその展開に期待。

回を経るごとに応募数がふえ、応募作品のレベルも上がり、「万葉集の歌」と「奈良という舞台」を作品テーマに絡めるというこのコンクールならではの技術力が格段に上がった第4回。これまでの3回の受賞者もツワモノぞろいだけど、今回の受賞作品を手がけた3名も、プロとして書いていける力を備えていると思う。審査に関わった一人としては、万葉ラブ出身者の活躍が何よりうれしく誇らしい。

大学時代の同級生の高田君が企画を立ち上げた縁で声をかけてもらい、万葉ラブの審査には第1回から4回続けて関わらせてもらった。第3回までは授賞式を兼ねたイベント「万葉ラバーズの集い」に参加して受賞者の皆さんと話す機会があり、今も交流が続いている。脚本家仲間として刺激し合いながら、万葉ラブの輪をつなげていきたいねと話している。残念ながら第4回の集いは実施されなかったので受賞者の方にはご挨拶できていないけれど、受賞そしてドラマ化おめでとうございます。

今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


カフェの隣のテーブルで「ビジネスで大事なのはハードかソフトか」論になり、黙っていた一人が「ハート」と結論…という出来事を思い出す。RT @taguhiro RT @wakita_tamaki 人と人のコミュニケーションは本当に難しい。ソフト過ぎても駄目、ハード過ぎても駄目…
posted at 22:17:48

【たま語】今朝のこと。「ママー、ティッシュにおしっこしたよ」。まさかと思って見ると、ティッシュ一枚分に見事に収納。感心してる場合か!とダンナは怒ったけど、素直に驚いた。
posted at 00:33:19

【たま語】整骨院でわたしを待つ間グルメ情報誌を見ながら。「たまちゃん、しょうがくせいのとき、これたべた」。未来の話を過去形で。「いけぶくろでたべた」と具体的。
posted at 00:12:53

先日、2つ年下のご近所さんと「子どもの頃、ローラースケートで踊ったよね」と盛り上がった。今みたいな「靴とローラーが一体型」じゃなくてアイゼンみたいにはめるやつでサイズも伸び縮みして紐がすぐ切れたよねと。そういえばスケート靴ではなく「ローラースケート」と呼んでいた。
posted at 00:07:47

2009年03月19日(木)  米アカデミー賞オスカー像は小柄で重かった
2008年03月19日(水)  整骨院のウキちゃん5 東京の首都は?編
2007年03月19日(月)  大木達哉さんを励ます会
2004年03月19日(金)  アドフェスト2日目
2002年03月19日(火)  パコダテ人ノベライズ計画

<<<前の日記  次の日記>>>