DiaryINDEX|past|will
2011年07月27日(水) |
「乗降10万人以上の駅にホームドア…国交省方針」←そういうのを官僚的形式主義というのです。 |
◆乗降10万人以上の駅にホームドア…国交省方針(読売新聞 - 07月27日 21:20)
国土交通省は、駅のホームから転落する事故が相次いでいることを受け、
1日の乗降客数が「10万人以上」の駅について、
ホームドアや転落防止柵の設置を鉄道各社に求める方針を決めた。
8月中にも、具体的な基準などをまとめる。
「10万人以上」の駅は、都市部を中心に全国で239駅。
首都圏では、JRの主なターミナル駅のほか、
私鉄各社の急行停車駅などが中心。
全国約9500の鉄道駅のうち、ホームドアが設置されているのは約500駅にとどまっている。
ホームの強度や費用の問題で、ホームドアの設置が難しい駅については、
固定柵の設置などを求めていくという。
一方、視覚障害者への対策として、全国で約2000駅ある1日の乗降客数が
「1万人以上」の駅については、通常の点字ブロックより、
はっきりとホーム端がわかる特殊なブロックを設置するよう求める。
◆コメント:1日平均乗降客数ではなく、過去の人身事故発生頻度で決めた方がいい。
国交省は、全国を対象にホームドア設置を決めたので、
駅の数は膨大で、個別にホームドア設置の可否を検討する時間もやる気もないので
1日の乗降客数が10万人以上の駅
に決めたのであろうが、妥当性が認められない。
1日(平均)乗降客数が多い駅から、というのは、
記事をよく読めばわかるとおり、ホームドア設置の理由が、
駅のホームから転落する事故が相次いでいることを受け
になっているからだが、実際には、日本一乗降客数が多い東京の新宿駅(2010年度一日平均、736,715人)
ですら、ホームから線路に転落する事故は、さほど多く無い。
皆、分かっていることだが、要するに飛び込み自殺対策だろう。
乗降客数と飛び込み自殺発生件数は必ずしも一致しないことは
MyNewsJapanの鉄道自殺・事故死者数ランキング、1位は中央線 年21人死亡
を読むと一目瞭然である。
少々古いが、2008年度、自殺者が最も多かったのは中央線だが、
利用者が多いので、件数が多いことはわかるけれども、駅別の自殺者数について、
My News Japanによれば、
08年度は東京と高尾を結ぶ32駅のうち15駅で死亡者が出ており、
とくに高円寺から豊田の間に集中している。
この区間には15駅あるが、三鷹、武蔵小金井、日野の3駅を除く
12駅で計16人が死んでいる。
複数の死亡があったのは御茶ノ水(3人)、荻窪(3人)、西荻窪(2人)、武蔵境(2人)の4駅。
死因別では、自殺20人、転落1人だった。(My News Japan 2010年3月18日付)
とのことである。
2008年度のJR東日本管内、1日平均乗降客数を見ると、
前述の「複数の死亡事故があった駅」、即ち、御茶ノ水、荻窪、西荻窪、武蔵境の中で、
1日平均乗降客数が10万人を超えているのはお茶の水駅だけである。
他は、荻窪が86,838人、西荻窪が41,335人、武蔵境が61,297人、となっている。
2009年度、2010年度も同様である。
リンク先の記事(My News Japan)には、絶対数ではなく「自殺率」を見るべきだ、との主張が
書かれているが、それはここでは省略する。
◆結論
転落事故、飛び込み自殺を防ぐ為に、国交省は全国の駅にホームドアを設置するという。
その方針自体には、何ら文句が無いが、設置する駅の決定は、単純に、
1日平均乗降客数に基づくべきではなく、実際に自殺が多発する駅は
ド素人の一般人である私にですら、すぐ調べがつくことなのだし、
税金を用いてホームドアを設置するのだから、優先順位を良く考えることだ。
【読者の皆様にお願い】
是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。
2010年07月27日(火) 【音楽】8月1日(日)N響ほっとコンサート のすすめ。
2009年07月27日(月) 「民主が政権公約発表」←「マニフェスト」と「民主党政策集INDEX2009」がある。マニフェストには良いことしか書いてない。
2008年07月27日(日) 「読響が初のファン交流コンサート、楽団員たちとの音楽談義も」←原則として、いいことだと思いますよ。
2007年07月27日(金) 「イラク支援 空自機狙い砲撃か」←イラク復興支援特別措置法では自衛隊が活動するのは「非戦闘地域に限る」
2006年07月27日(木) 「レバノン 多くの子供が…イスラエル空爆に怒り広がる」ひどいものです。
2005年07月27日(水) 「ディスカバリー上昇時に外部燃料タンクから破片脱落か」 コロンビアが空中分解した原因と同じじゃないか。
2004年07月27日(火) 「UFJと三菱東京の統合交渉、差し止め仮処分決定」竹中さん、大変なことになりましたね。
2003年07月27日(日) 「自衛隊を派遣し、憲法の枠内での活動をするのは、論理的帰結である。」←大新聞のバカさ加減