外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2011年02月03日(木) 大相撲の八百長問題は国家の一大事でしょうか。

◆記事:特別調査委 聞き取り調査開始(NHK 2月3日 19時22分)

大相撲の八百長メール問題で、外部の有識者で作る特別調査委員会は、

3日から、メールなどで名前が挙がった力士や親方を対象にした聞き取り調査を始めました。

今回の問題では、これまでに14人の力士や親方の名前が挙がっていて、

相撲協会の調査に対しては、元幕内・春日錦の竹縄親方と十両の千代白鵬、

それに三段目の恵那司の3人が八百長への関与を認める発言をしていることが分かっています。


◆コメント:空々しいと思うのです。

どのメディアも国家の一大事のように取りあげていますが、

それほどの話題かな?と思います。


昔から、一般人でも知っていることなのです。若い方は御存知無いでしょうが、

特に小学館の週刊誌、「週刊ポスト」は何十年も前から、「八百長」を取材してます。

火のない所に煙は立たない、といいます。私は相撲に興味が無いので、詳細は知りませんが、

ある年代以上の方は、みんな「どうせ、昔からやっていたのだろ?」と思っている筈。

それを、ここ数日、初めて明らかになったように取りあげるのは滑稽です。

相撲はスポーツというよりも「見世物」。パフォーマンスとか「ショー」だと思えばいい。

相撲では、新弟子に暴行を加えて死亡させた事件がありました。あれは歴とした「犯罪」です。

八百長は、以前は、負け越せない力士が翌日の対戦相手に直接会って、頼んでいたとのこと。

今回は、メールなんか使うから、証拠が残ってしまいました。

ありていに言えば、「ばれないように、上手くやれ」ということです。

NHKのBSでは昼間の十両の取組から(でしたっけ?)ずーっと放送してます。

あれが何より楽しみというお年寄りが結構おられます。相撲を廃止にするほどではない、

と思います。繰り返します。あれはスポーツではなく、見世物なのです。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2010年02月03日(水) 「小沢幹事長は不起訴、東京地検特捜部が方針」←幸いこれで終わりではない。マルサ(国税)が出るらしい。さすが青山繁晴氏の情報力。
2009年02月03日(火) 「日銀、1兆円の銀行保有株買い取り=4年半ぶり再開、金融システム安定で」←金融恐慌の瀬戸際、ぐらいの状態です。
2008年02月03日(日) 「人」が苦手。
2007年02月03日(土) 「陸曹パソコンから業務データ流出…対策後で厳重処分へ」←どうしてこういう役所を「省」に格上げしたのだ?
2006年02月03日(金) 「紅海でフェリー沈没、乗員乗客1400人」大惨事なのに、「日本人はいない模様」で済ませてしまうのが、我々の悪い癖だ。
2005年02月03日(木) <NHK>番組制作費詐欺で元チーフプロデューサーを再逮捕 民放各局は何かしていなかったかな?
2004年02月03日(火) 「陸自本隊 クウェートへ出発 」←これが大ニュースにならない。それを「既成事実化」というのだ。いけない。
2003年02月03日(月) 天下国家を論ずるのも良いが、身近な人に親切にするのも大切だ。

JIRO |HomePage

My追加