DiaryINDEX|past|will
2010年12月03日(金) |
「ノロウイルスなど感染性胃腸炎、大幅に増加」「食中毒女性、脳梗塞で死亡 サルモネラ菌が引き金か」 |
◆記事:ノロウイルスなど感染性胃腸炎、大幅に増加(医療介護CBニュース 12月3日(金)16時35分配信)
下痢や嘔吐などの症状を呈する感染性胃腸炎の小児科定点医療機関(全国約3000か所)当たりの患者報告数が、
11月15-21日の週は10.64で、前週から2.94ポイント増えたことが、国立感染症研究所感染症情報センターの集計で分かった。
増加は5週連続。ほとんどがノロウイルスなどのウイルス感染が原因とみられる。
◆コメント:去年は新型インフルを恐れて、皆丁寧に手を洗うのでノロウイルス患者が減っているという記事を読みました。
昨年は新型インフルエンザ騒動で、マスクが売り切れになったり、消毒用のエタノール(アルコール)が
医療機関ですら入手困難になるほどでした。
インフルエンザウイルスは、アルコールで殺せるのですが、まずは、手を良く洗うことが肝心だ、
という啓蒙活動の成果があったらしく、その副次的作用で、昨年、ノロウイルス患者がいつもの年よりも
少ない、という記事を読んだのをはっきりと覚えています。
ノロウイルスは、残念ながらアルコールでは殺せないのです。塩素系の消毒剤(ピューラックス、ミルトンなど)や、
やはり塩素系である、家庭用漂白剤(ハイター、ブリーチ)を使うのですが、これは、ウイルスが付着している可能性がある
調理器具とか、あるいは吐瀉物が付着した所、便器などの滅菌に使うのですね。
塩素系を直接手に付けたら、大変です。強すぎます。
つまり、手に付着したノロウイルス自体を殺すというか、非活性化させることは出来ないけど、
十分に石鹸と流水で手洗いすることによって、物理的に、洗い流すことが可能な訳です。
それで、去年は「新型インフル」を恐れるあまり、皆、普段よりかなり丁寧に手を洗ったため、
(完全に因果関係は証明出来ませんけど、多分そのおかげで)ノロウイルスによる、感染性大腸炎や
食中毒患者が激減しているという話でした。
今年は、昨年あれほど大騒ぎした「新型インフルエンザ」は、何故か若い人の間では、
非常に感染力が強くて、うちのせがれの学校も、休校になったり、殆どの若い人が罹患したのではないか
と思いますが、「感染力」は強いけども、新型インフルエンザそのものの症状は、比較的軽かったので、
ちょっと今年は、皆、油断しているらしいですね。昨年に比べて、予防接種を受ける人も少ない、
というニュースを聴きました。
このため、恐らく、昨年に比べると、手洗いがいい加減になっていて、その結果、
ノロウイルスによる感染性胃腸炎が、昨年に比べると、ずっと多いのではないか、
と、あまり素人が書くべき事ではないけれど、この推測は当たらずといえども遠からず
出はないかと思います。
◆記事:食中毒女性、脳梗塞で死亡 サルモネラ菌が引き金か(共同通信)(2010/12/03 02:02)
大阪府枚方市の飲食店で10月に食事をした客の女性(71)=同市=がサルモネラ菌の敗血症(全身感染症)とみられる
食中毒症状を訴えて緊急入院し、18日後に死亡していたことが2日、遺族や捜査関係者への取材で分かった。
死因は脳梗塞だが、主治医は遺族に「食中毒が死亡の引き金になったとみられる」と説明。
府警は食中毒が女性の死期を早めた業務上過失致死の疑いもあるとみて、因果関係を慎重に捜査している。
厚生労働省によると、サルモネラ菌を原因とする死亡事例は2005〜09年で2件。
しかし専門家は「患者の状態が悪ければ別の病気が悪化し死亡することはあり得る。
統計には表れないが、食中毒に起因した死亡事例は多いのでは」と指摘している。
◆コメント:もう少し丁寧に記事を書いて欲しいですね。
これは、ノロウイルスとは関係ないです。食中毒はウイルスでも起きますが、細菌でも勿論起きる。
サルモネラ菌による食中毒など、昔から良く聞く話で、珍しくも何ともない。
ウィキペディアによると、日本の食中毒発生件数の2〜3割が、サルモネラ属菌が原因とされているとの
ことですが、よく読んだら「要出典」とありますから、疫学的統計が存在するのかどうか、私にはわかりません。
但し、卵(鶏卵)に由来するサルモネラ菌食中毒というのは、聞きますね。
私、ロンドンにいた頃、あちらでは日本の食べ物が大抵食べられますが、すき焼きの際、
イギリスのスーパーで売っている鶏卵を使うと危ないので止めとけ、と言われました。ホントかどうか分かりませんが、
イギリス人は、生卵を食べませんから、鶏卵の衛生にさほど気を使わない。危険だ、という話でした。
それはさておき、この記事、意味が素人には分かりません。
脳梗塞というのは、血栓(血のかたまりみたいなの)とか、血管の内側が剥がれて、それが脳の血管に詰まり、
脳への血流が遮断されたり、悪化して、脳の一部が壊死することですが、
「サルモネラ菌が引き金」とはどういう事かと思ったら、食中毒ですから、下痢や嘔吐で、
脱水症状になるわけです。すると血液が相対的に「サラサラ状態」から「ドロドロ状態」になるのです。
「ドロドロ状態の血液」は血栓(血の塊)になりやすい。それが脳に流れていくと、細い血管が詰まる。
即ち脳梗塞。お年寄りですし、そのまま亡くなることもあるでしょう。
しかし、それは、あくまで可能性の一つです。
食中毒を起こしても、脳梗塞にならない人の方が多いでしょう。
本件について、食中毒と、脳梗塞の因果関係を立証できるのか、疑問です。
いずれにせよ、共同通信は、「遺族や捜査関係者への取材」を行ったと書いていますが、
医療従事者にも取材しているだろうと思うのです。取材していなかったらお話になりませんが、
食中毒女性、脳梗塞で死亡、サルモネラ菌が引き金か
の見出しでは何のことか、大多数の非医療従事者は分かりません。
本文には、説明があるかと思いきや、全く書いてありません。
だから、本当は専門家が説明すべきなのでしょうが、私が調べて分かる範囲で書きました。
メディアはプロなんだから、最低限、これぐらいの説明を記事に含めるべきだと思います。
【読者の皆様にお願い】
是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。
2009年12月03日(木) 「東証に107億円の賠償命令=ジェイコム株誤発注訴訟で東京地裁」←この判決は正しくないと思います。
2008年12月03日(水) 【音楽】絶対楽しい「ロッシーニ序曲集」(アバド ヨーロッパ室内管)
2007年12月03日(月) 「リタリン登録制、やめて。服用患者が仮処分申し立て」←「反リタリンキャンペーン」の毎日は無視。/【追加】朝日は書いた。
2006年12月03日(日) 明日はモーツァルトの命日なのですが、段々書くのが恐れ多くなってきました。
2005年12月03日(土) 「栃木女児殺害」過熱報道への懸念を今一度強調する。
2004年12月03日(金) 「ルソン島豪雨の死者・行方不明者、1000人突破」←人道支援活動、しないのですか?
2003年12月03日(水) 米国のしてきたことを考えたら、日本が義理立てする必要は全く、無い。
2002年12月03日(火) 「人間というやつ、遊びながらはたらく生きものさ。」(鬼平犯科帳)