外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2010年11月17日(水) 「<自殺>千葉の中2男子が首つり アンケにいじめ受けている」←自殺報道するなと言っているだろう。

◆記事:<自殺>千葉の中2男子が首つり アンケにいじめ受けている(毎日新聞 11月17日(水)20時59分配信)

千葉県市川市の市立中学2年の男子生徒(14)が自宅で14日に自殺をしていたことが分かった。

1日に学校が実施したアンケートでいじめを受けていると回答、担任教諭には「いじめる生徒」の名前を伝え、

学校側は対応を検討中だった。遺書は見つかっていないが、市教育委員会はいじめを苦に自殺した可能性もあるとみて調査している。

(以下省略。なお、引用した記事に自殺方法が書かれていたので引用者が削除した)


◆コメント:自殺報道が自殺の連鎖を生むかもしれない、と言っているだろう。

先週、

2010年11月09日(火)メディアは、WHO「自殺予防の手引き」の「メディアへの手引き」を読んでいるか。ココログ

で書いた通りである。WHOによる「自殺予防の手引き」のなかに、

「マスメディアのための手引き」という一節があり、それには、テレビが自殺を報じた場合、10日後までは自殺が増えることを

示す統計がある、ということが書かれている。

また、4年前に中学生のイジメを苦にした自殺が続いたことがあり、私はそれはメディアの報道が

影響しているのではないかと書いた。その1ヶ月後、専門家が同じ事を書いた。
2006年11月15日(水) 「小中学生の自殺連鎖止まらず」←お前ら(マスコミ)がいちいち報道するのも一因だぞ。ココログ

2006年12月25日(月) 「いじめ自殺報道」が「自殺連鎖」を誘発した可能性あり。専門家の指摘←私は、先月同じ事を書きました。ココログ

実際、記事にかかれているような、個別の自殺に関して、それを日本中の人々が知るメリットと、

報じられない場合のデメリットを比べて考えてみると、報じられないことによるデメリットが大きいとは思えず、

それどころか、下手に自殺を報道することにより、同様の環境にある子供が自殺を実行に移す危険を考えると、

報道することによるデメリット、潜在的な危険の方が大きい。

何度も書くが、メディアはもしかすると、WHOによる「自殺予防の手引き」の存在すら

知らないのではないか、と思えてならない。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2009年11月17日(火) 「オバマ大統領のお辞儀、米国で物議に」←というほどでもないですが。
2008年11月17日(月) 7-9月実質GDP、前期比-0.1%。2四半期連続マイナス。←完全に世界同時不況。
2007年11月17日(土) 「温暖化対策、2050年までに300兆円必要・IPCCが試算」←カネで解決するのかね。 /ベートーベン1番終楽章
2006年11月17日(金) 「<教育基本法>単独可決に、首相の「意向」強く働く」←この国は独裁制でしたっけ?/音楽追加しました。
2005年11月17日(木) 「組織的詐欺」と慰謝料も=外為証拠金業者に賠償命令−東京地裁 素人が外国為替に手を出してはいけません。
2004年11月17日(水) 「自衛隊を占領軍と規定 イラクのサドル師派」 これでも自衛官を戦地へ赴かせるのか?
2003年11月17日(月) 「テロの脅しに屈しない=小泉首相」←屈しないで、国民を守れるほど、日本はセキュリティが強固なのかよ。

JIRO |HomePage

My追加