外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2010年11月18日(木) 「首相「私からもおわび」=暴力装置発言、仙谷長官を注意」←国会議員は自分の事しか考えていない。

◆記事:首相「私からもおわび」=暴力装置発言、仙谷長官を注意(時事通信 11月18日(木)19時51分配信)

菅直人首相は18日午後の参院予算委員会で、仙谷由人官房長官が自衛隊を「暴力装置」と表現したことについて、

「内閣全体の責任者として、自衛隊の皆さんのプライドを傷つけることになったことは私からもおわびしたい」と陳謝した。

北沢俊美防衛相も「誠に残念なことだ」と述べた。

首相は同委員会終了後、首相官邸の執務室に仙谷長官を呼び、今後発言に気を付けるよう強く注意した。

自民党の丸川珠代氏は同委で、首相と防衛相の答弁に対して「謝罪では済まない」として、

「仙谷長官の問責決議案を求めていく」と表明した。

仙谷長官は同日午前の質疑で、「暴力装置でもある自衛隊」と発言。自民党の抗議を受け、直ちに撤回、謝罪した。


◆コメント:本気で議論している議員がいるか?

昨日、私は所用の為、会社を休んでクルマを運転して出かけましたが、

ラジオで国会中継を聴きました。

今に始まったことではないが、非常に腹が立ちました。質疑応答を聞いていると血圧が上がります。

何が腹が立つかというと、国家議員は「国民の信託を受けて、国益の為」に議論している「フリ」をしているだけなのが、

聞いていて明らかだからです。

菅直人政権も、ここまで無能というか、ドジというか、手の施しようがない、というのはがっかりですが、

野党になった自民党議員が、首相に質問するときも、本当に「国を憂え」ているのではありません。

尖閣諸島の外交上の失敗、ビデオ流出問題、大阪地検特捜部元検事による証拠捏造などは、

「与党いじめのための手段」であり、その事実自体は本心では「どうでも良い」と考えていることが、

口調から分かってしまうのです。

彼等は不況だろうが何だろうが、自分達は、苦しくも何ともないのです。


◆国会議員の年収は6,000万円を超えるのです。

国会議員の給料(歳費)その他に関しては、国会議員の歳費、旅費及び手当等に関する法律で定められています。

法律を決めるのは当の国会議員ですから(国会は立法府です)、自分たちにとって「美味しい」条件ばかり、

定めてあります。国会議員の収入はざっと以下のとおりです。


  • 歳費(毎月の給料):1,297,000円。年収にすると×12で(以下同様)15,564,000円

  • 文書通信交通滞在費:1,000,000円。1年で12,000,000円。

  • 立法調査費(月額): 650,000円。 1年で7,800,000円。

  • ボーナス(年間): 7,180,000円。

  • 秘書給与(年間): 23,000,000円。

  • ここまで、合計、: 65,544,000円(6,544万4千円)

  • さらに、勤続25年以上の議員には、特別交通費(月額)300,000円。

  • また、海外視察費、衆議院 170万円。参議院 165万円。

国会議員には、勤務評定(人事査定)がありませんから、居眠りをしていようが、

欠席しようが、立法府なのに議員立法をしたことがない議員も大勢いる。

しかし、それは全く問題にならないのです。

日本のサラリーマンの平均年収は、少々古いですが2005年、男性が222万7千円。女性が200万5千円でした。

日本人はおとなしいですが、血の気の多い国なら暴動が起きているのではないかと思います。

暴力はいけませんが、日本人も自分達の納めた税金がこんな連中の給料に使われていることを知るべきです。

書き忘れましたが、この他、国会議員はJR全線無料、飛行機も月4回まで無料など、様々な議員特権があります。


ですから、日本経済がいくら低迷しようが、本当は彼ら、彼女らはどうでも良い。

国会で首相を問い詰める、さも義憤に駆られたような質問は演技以外のなにものでもなく

如何に国会内で、良いタイトルを得てハクをつけるか。テレビが国会中継するときは、

地元の有権者に自分の姿を如何にアピールするか。どうしたら、次の選挙で再び当選し、この美味しい立場を

維持できるか。まだまだ、私らの知らないことが沢山あるのでしょう。

選挙になると、なりふり構わず土下座でも何でもするのは、それだけ国会議員は美味しいことがあるからでしょう。


選挙演説で「国会議員の数を減らす」と叫んでいた政党、政治家が沢山いたように記憶します。

実際に減らすとなったら、どの選挙区から減らすのか。下手をするとまた一票の格差が拡大します。

時間がかかるに決まっている。国民と痛みを分かち合う気持があるなら、法律を変えて、国会議員の年収を

半分にすれば、議員定数を変えずに済むのに、絶対にそれは言いません。やはり既得権は守りたい証拠です。

納税者は、経済的に破綻した人も含めて毎年3万人以上が自殺しています。私は、議員の歳費等は民間の所得水準と

スライドさせるべきだと思います。景気が悪いままであると、自分達も苦しい。そう言う状態にしないと、

国会議員の尻に火が点きません。今の議員は、
「自分がいつまでも国会議員でありつづけ、様々な恩恵を享受すること」

が頭の99パーセントを占めているのでしょう。誰も、ビデオや検察の証拠捏造を本気で考えてなどいない。

景気など知った凝っちゃ無い。但し、景気が悪いままだと、有権者の不興を買い、選挙で落ちるかも知れない。

そっちの方が心配なだけなのです。

代議制民主主義の限界でしょうか。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2009年11月18日(水) 「違法ダウンロードが圧倒する音楽配信市場 - レコ協が対策キャンペーン」ということなので、年末でブログ終了するかもしれません。
2008年11月18日(火) 「6大銀の中間決算、純利益57%減 三菱UFJは64%減の920億円」←と書くと悲観的だが、欧米に比べて遙かにマシ。
2007年11月18日(日) バッハのオルガン曲を様々なアレンジで(不備ファイル差替済)/ベートーベン交響曲全曲演奏(その5)第二番 第一楽章
2006年11月18日(土) 「『いじめはひきょうだ』 文科相がアピール文」←甘い。「いじめは犯罪だ」/音楽:ウェーバーの序曲追加しました。
2005年11月18日(金) 「探査機はやぶさ20日着陸 世界初の岩石採取に挑戦」←「イトカワ」に着陸する「はやぶさ
2004年11月18日(木) 1.「北朝鮮で体制批判ビラ」←いよいよ、来るべき時が来たかな。2.ファルージャの件で政府に抗議
2003年11月18日(火) 日テレ視聴率操作/テロの脅迫に屈しないとは、自衛隊の派遣を示唆=違憲。/米大統領は「人類の脅威」

JIRO |HomePage

My追加