JIROの独断的日記
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2008年11月02日(日) |
【差替】「情熱大陸」(TBS系列)視聴後所感 大野和士氏、名指揮者になりましたねえ。 |
◆日曜の夜、「情熱大陸」という番組があります。
毎回見るわけではないのですが、たまに、欧米で(日本で)活躍するクラシックの
音楽家を特集するときにみます。以前、ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団首席ヴィオラ奏者の清水直子さん
を取りあげたとき、日記・ブログに、
「試聴後所感」を書いたつもりでしたが、今見たら、「番組予告」に終わっていました。 ◆昨日(11月2日)は指揮者の大野和士氏を取材していました。
大野和士氏をご存じない方の為に、公式HPではありませんが、ファンの方が作ったサイトがありまして、
特にリンク禁止ということもないようですので、リンクを貼らせて頂きます。
大野氏は1960年東京生まれ、ということ(それだけですが)が、私と共通していて、以前から注目していました。
リンク先のプロフィールを見ると分かりますが、以前は東フィルの常任だったので、日本でもしばしば彼の演奏を聴けました。
とは言っても、私は、それほど、何度も生で聴いたことがあるわけではない。
印象に残っているのは、彼が30歳前後の時だったと思いますが、新日フィルの「名曲コンサート」(の類)を振った時です。
プログラムは、非常に一般的で、
J・シュトラウスII生:喜歌劇「こうもり」序曲
グリーク:ピアノ協奏曲(ソロ:仲道郁代)
ドヴォルザーク:交響曲第9番「新世界より」 というもので、言い方は悪いのですが、所謂「お子様ランチ」風プログラムだったのですが、
この何十回も聴いた曲が、彼の棒で、いつになく新鮮に響いていたことを思い出します。
そして、当時、彼は指揮者としては、まだまだ「駆け出し」だったわけですが、オーケストラの各プレイヤーが、
かなり真剣に、大野氏の棒を見て、棒に忠実に弾いていたのがすぐに分かり、私は、
「あ、才能のある人だな」 と、素人ながら、直感的に思いました。
私はその後、何かの番組で、彼が直接発言したわけではないのですが、大野氏が、
「自分には大した才能が無いから、あと10年振ったら、キッパリ音楽を止めて、牧場をやるのだ」 と言っている、と言う話を聞いて(その発言の真偽も未確認ですし、本当にそう言ったとしても冗談だったかも知れませんが)、
随分、勿体ない話だ、と驚いたことを覚えています。 ◆最初、指揮者に就任したのが内戦最中のクロアチア、ザグレブ・フィルハーモニー管弦楽団の音楽監督でした。
再びプロフィールを読んで頂くと分かりますが、大野氏は1987年(27歳ですね)、アルトゥーロ・トスカニーニ国際指揮者コンクールで優勝しました。
それは知っていたのですが、ヨーロッパで指揮者として活躍する(特に日本人が)というのは大変なことで、
コンクールで優勝した途端、次から次へとお呼びがかかる、というほど、甘いものでは無いようです。
今日、文化勲章を受章した小澤征爾さんも、亡くなった岩城宏之さんも、随分苦労したそうです。
大野氏の場合、コンクールの翌年、クロアチアの、ザグレブ・フィルハーモニー管弦楽団の音楽監督に就任し、
結局8年(1988年から1996年まで)振ったのですが、何しろ内戦下の国ですから、真面目に生命の危険があっただろうし
(事実、練習中、防空壕に飛び込んだことが何度もある、と昨日の番組でナレーターが語っていました)、
言葉の問題(クロアチアは、元ユーゴスラビアの一部で、公用語はクロアチア語です)も当然あった筈で、
苦労しただろうと思います。その頃のことは、昨日の「情熱大陸」ではあまり取りあげていませんでしたが。
私は、とにかく、大野氏がヨーロッパのオーケストラで「音楽監督」の地位を得たのは良かったけれども、
生命の危険がありますから、そちらが心配でした。無事でなによりでした。
◆その後、暫くどのような活動をしていたか、知りませんでした。
大野氏は1992年から1999年まで、東京フィルハーモニー交響楽団の常任指揮者(一部、ザグレブと重なっていますね)だったので、
その時期に日本にいた方は、大野氏の演奏に触れる機会が多いにあったでしょうが、生憎私がそのころ(93年から97年まで)ロンドン駐在だったので、
そして、大野氏はまだイギリスでは、多分あまり振っていなかった(と思うのです)ので、聴く機会がありませんでした。すれ違いです。
◆昨日の「情熱大陸」を見て驚いたのですが、すっかり大指揮者になっていました。
「驚いた」と失礼なことを書いてしまいましたが、私が知らなかっただけで、大野氏の名声はヨーロッパではかなり広まっていたのです。
96年から2002年まではドイツ・バーデン州立歌劇場音楽総監督。
2002年からつい最近2008年6月までは、ベルギーの王立歌劇場の音楽監督を歴任し、
今年の9月からは遂にフランス・リヨン歌劇場の首席指揮者に就任しました。
ヨーロッパ(に限りませんが)のオペラハウスの音楽監督になるというのは、とんでもなく大変なことで、
オーケストラの演奏のみならず、時には歌手の歌の指導や、舞台、演出、照明にまで責任があるのです。
昨日の「情熱大陸」では、ベルギー王立歌劇場における大野氏の最終公演、ヴェルディ「運命の力」の一部を
放送していましたが、カーテンコールの時に指揮者が舞台に上がるのは普通なのですけれども、客席のみならず、
オーケストラ・ピットからも各プレイヤーから、彼の労をねぎらい、別れを惜しむ花束がステージに投げられていました。
これは、社交辞令ではなく、大野氏の努力と実力(音楽性)と、音楽監督としての業績が高く評価されている証左です。
◆リヨンへの移動の合間をぬって、日本に戻りボランティアの演奏をしていたのが立派でした。
大野氏は、激務の合間に日本に戻り、様々なところで、普段生の音楽を聴けない人々の為に、
演奏活動をしていました。リヨンへの就任前のわずか5日間で、日本の9つの病院や施設を巡回し、自らピアノを弾いて聴かせ、
歌手にオペラのアリアを歌ってもらい、自分がその伴奏をしたり、障害を持った子どもの病院では「ドレミの歌」を自ら歌い、
精力的でした。
これは、内戦下のクロアチアで棒を振っていたときに、人間はどんな環境でも音楽を必要とする。
音楽に接しているときには、別の世界にいる、ということを強く感じたのがきっかけとなり、始めた活動だそうです。
立派だと思います。 ◆しかし、大野氏はどこまでも謙虚でした。
「情熱大陸」に限りませんが、あの類のドキュメンタリー番組は、見る方は勿論気楽ですが、
取材される方にとっては、ずっと、カメラと照明と音声と、画面には現れませんが、インタビューをするスタッフが
くっついてくるのですから、はっきり言ってそうとう「鬱陶しい」筈ですが、大野和士氏は終始に朗らかで人柄の良さが良く分かりました。
また、彼は音楽に関してはあくまでも謙虚でした。演奏者は作曲家が書いた作品の忠実な再現者であるべきで、先に自我を出すべきではないと。
これは、難しい議論で、作品を解釈するに当たって、他の指揮者と同じようにやっていては、その指揮者の存在意義は無い訳で、
そこには、指揮者の自我がどうしても割り込まざるを得ないのですが、それは当然で、大野氏の言わんとするところは、多分、
自我が先に見えてはいけない。自我を表現するために作品を利用してはいけない、という意味だと思います。
番組の最後の大野氏の、
「自我を出したら、ベートーベンに失礼ですよ」 という言葉に、私は大変感銘を受けました。
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