DiaryINDEX|past|will
2007年11月02日(金) |
【映画】「ALWAYS 三丁目の夕日」評/「お薦め」で昨日書ききれなかったもの。/音楽 |
◆【番外編】明日続編が公開される「ALWAYS 三丁目の夕日」正編を見ていない方、是非ご覧になることをお薦めします。
先ほど(11月2日夜)日本テレビ系列で放送していました。私はDVDで何度も見ているのですが、見る度に泣けてきます。
一昨年のちょうど今頃、11月5日に公開された映画、ALWAYS 三丁目の夕日をまだご覧になっていない方は幸せな方です。
これから、この素晴らしい映画を初めて見る感動を経験できるのですから。
今の世の中は有難いことに、映画館では見損なっても、DVDで見ることが出来ます。
映画館のスクリーンと、テレビやパソコンのディスプレイでは、確かに「映像」の美しさでは劣るかも知れませんが、
私は、この作品のように、極めて優れた脚本が映画の価値の中核を成すばあい、画面の大きい小さいは、乱暴に言えばどうでも良い、と思います。
まだ見ていない、という方。是非ご覧になることをお薦めします。映画を普段あまり見ない、とか関係ないです。
私は、映画製作上の技術的なことは全く分かりませんが、この映画が優れた作品である、と評価することにかけて、人後に落ちません。
ストーリーに言及すると「ネタバレ」になるため、抽象的な表現を使います。
「ALWAYS 三丁目の夕日」は、人間の善意に光を当てていること。人間の存在を明るく照らし出している、という点において傑出していること。
小難しい言い方に見えるかもしれませんが、実際に映画をご覧になれば、わかって頂けるとおもいます。
明日いよいよ、続編が劇場公開されます。混雑することは100パーセント確実なので、私は明日は行きません。
と云うよりも、混む、混まないに関わらず、私は、この映画を劇場では見ないのではないかと思います。
何故なら、涙が止まらなくなることが、これも殆ど確実だからです。
これは、人によって好みが違うでしょう。劇場で他の観客と一緒にわあわあ泣きたい、という方もおられるでしょう。
それにケチを付ける気持は毛頭ありません。
ただ、「私は」人前で泣いているところを見られるのがイヤな質(たち)なので、劇場では見たくないということです。
繰り返しますが、これは、人それぞれ、好みの問題です。どちらが良い悪いという話ではありません。
◆その他お薦め。分野は様々。
【天文関連】
昨日、ハッブル宇宙望遠鏡のサイトをお薦めしましたが、あまりにも内容が豊富なので、
どこから見たらよいか困る、という方が多いかも知れないと思いました。
そこで、同じNASAのサイト内のちょうど良いページをご紹介します。Astronomy Picture of the Day(今日の天文写真)です。
毎日更新されます。これなら、どれを見ようか、迷うことはありません。
【ネット美術館】
ネット美術館というのは、とりあえず、私が考えた名称です。
世界中の美術館がウェブサイトを持っていて、所蔵作品の一部を公開していますが、
西洋美術(ここでは絵画に限ります)史上の有名作品を横断的に掲載しているサイトは意外に少ない。
少ない中で、CGFA- A Virtual Art Museumは、無料で良心的です。
トップページに"Artist Index"がありますから、クリックして下さい。すると、CGFA- Indexes に飛びます。
この中頃に、"Alphabetical Index"と筆記体で書かれています。その下に、小さい時でアルファベットが書いてありますから、
例えば、レンブラントを見たかったら、"R”をクリックして下さい。CGFA- Alphabetical Index (R)になります。
そこから、“Rembrandt ”をクリックします。すると、CGFA- Rembrandtが現れます。
サムネイルをクリックすれば、そこそこの大きさの、高画質の絵を見ることができます。
【慣用句・ことわざ】
同じ方が作られた、くろご式 慣用句辞典と、くろご式 ことわざ辞典。
サイト運営者のプロフィールを見る限り、これだけ膨大な情報を一人で作られたご様子。
「慣用句、ことわざなんて、何を今更・・・」というなかれ。
聴いたことも見たこともない見出しが無数にあり、唖然とします。
【苗字・姓】
何と、日本人の姓を10万種類集めたという、静岡大学人文学部 言語文化学科 比較言語文化コースの姓・名字・苗字の全国ランキングは、
もの凄い。最初に膨大なデータベースを読み込むので、ブロードバンドでないと、無理。
自分の姓が日本で何番目に多いのか、順位を知ることが出来ます
もう少しお気楽に、全国の珍しい苗字を知りたい方は、苗字舘がお薦めです。
【歴史】
歴史関連のサイトは、非常に数が多いのですが、内容の興味深さと圧倒的な情報量で有名な、
目で見る世界史(世界遺産と歴史の旅)をご紹介しましょう。
単に情報「量」だけがこのサイトを有名にしているのでは、ありません。トップページ右側の、「世界史小ネタ一覧」は面白いですねえ。
ここだけ全て読み終えだけでも、何日かかることやら・・。
◆【音楽】久しぶりに、ジャーマン・ブラスです。
載せたくて仕方がないのですが、あまり毎日では、皆さんお飽きになるでしょうから、しばらく間を置きました。
これは、「エルパソ・ド・プレ・オ・レ」という、リーダーでトロンボーンのクレスポ氏の作品のようです。
冗談音楽に近いのだけど、演奏には極めて高度な技術が要求されます。
ダウンロード ElPasodoble.mp3 (4170.9K)
上手くて面白くて、もう、何もいうことはありません。
あ、そうだ。最後に。皆さんが見られる訳ではないと思うので、どうしようかと思ったのですが、書いておきます。
今夜(土曜日)21時からNHKハイビジョンで、「2007 ベルリンフィル・ヴァルトビューネ」を放送します。
観られない方、ごめんなさい。でも、これ、DVDになると思うのです。絶対とは言えないですが。
悪しからず。
【読者の皆様にお願い】
駄文をお読みになり、お気に召した場合、エンピツの投票ボタンをクリックしていただけると、幸甚です。
画面の右下にボタンがあります。
よろしく御願いいたします。
2006年11月02日(木) 「いじめ問題」では学校の管理責任ばかりが問題となるが、まず、「加害者」とその親の責任を問うべきだ。
2005年11月02日(水) 「アジアオーケストラウィーク2005」←どのメディアも報道しない。
2004年11月02日(火) 「『宿舎直撃されても被害軽微』」防衛庁長官 「サマワは戦闘地域に当たらず…首相、宿営地着弾で」大本営発表そのものですな。
2003年11月02日(日) 「おまえは日本人か」=寮の各部屋回り次々暴行−中国・西北大事件 中国人、いい加減にしろよ
2002年11月02日(土) タバコには厳しいが、酒には寛容な社会