DiaryINDEX|past|will
2007年12月14日(金) |
クリスマスが近づいておりますね。お薦めCDです。 |
◆ベートーベンばかりじゃ飽きちゃうでしょ?
毎日ベートーベンの交響曲から原則として一つの楽章をアップしていますが、
いくらベートーベンが天才だ、ベートーベンの交響曲が不滅の名曲だといっても、飽きますよね。
ですから、今日はクリスマスにお薦め・・・・とは限らない、いつ聴いてもいいのもあるのですが、
非常にまっとうなものと、変わったのをご紹介します。
クソ真面目に書くならば、クリスマスの宗教的意味を考えて、バッハのマタイ受難曲・ヨハネ受難曲・ロ短調ミサ、
それに、ヘンデルのメサイア、と相場が決まっております。
ただし、これらの曲、タイトルから想像するほど聞きにくくないですよ。ロ短調ミサやメサイアなどは(他の曲もそうですが)、
トランペットが高らかに鳴り響いたりして、なかなか景気いいです。そんなに抹香臭い音楽ではありません。ただ、長いからね。
ここで無理にお薦めするのはちょっと気が引けるです。
◆まず、一番まともなのを書きます(この前書いたばかりなんですが・・・)オルガン名曲集。
11月にバッハのオルガン曲を様々なアレンジでというエントリーでお薦めしましたが、
覚えておられる方は少ないでしょうから、リマインダーとしてもう一遍かきます。
バッハ→オルガンときたら、ヘルムート・ヴァルヒャのバッハ:オルガン名曲集です。この一枚で良いです。
◆予めお断りしておきますが、思いついたままに書きます。ブラス。
これも、前回書いたのですが、注文が間に合わないといかんので、私の愛するジャーマン・ブラスがクリスマス(だけじゃないのですが)に因んだ曲を録れた、
北から南から。クリスマスソングメドレー載せますが、もう少し待って下さい。
今日はどんちゃん騒ぎを載せます。
ペレツ・プラドと書いてありますが、日本では「マンボ、ナンバー・ファイブ」として知られているラテン・ミュージックです。
ダウンロード PerezPrado.mp3 (5219.0K)
楽しいでしょ?
◆ファゴットの妙技
これは、ずっと前に一度お聴かせして、かなりウケました。カリビアン・カルテットというカナダのファゴット四重奏団です。
CDはこれ。Bassoonatics!(バスーナティクス!英語ではファゴットをバスーンと言います)。
これは驚きますよ。「ファゴット吹きの休日」
ダウンロード BasoonistsHoliday.mp3 (1713.2K)
いや、上手いものですな。もう一曲。ガーシュインの「アイ・ゴット・リズム」(I Got the Rhythm)。
ミュージカル「クレイジー・フォーユー」をご覧になった方は、「あっ」と思われるでしょう。
ダウンロード IGotRhythm.mp3 (1341.0K)
このアルバムには、真面目なのもかなり入っています。ブラームスとかシベリウスとか。私は興味深いと思いました。
◆最後は楽しい小品ですが、きちんとしたヴァイオリンの演奏を。
ジェイムス・エイネスというカナダの若手ヴァイオリニストを私は大変気に入っています。無伴奏ヴァイオリンの為のパルティータなどをお聴かせするときは、
大抵彼の演奏です。そのエイネス氏が、ヴァイオリンの小品といえば、必ず登場するクライスラーの小品を弾いたCDがあります。
クライスラー作品集です。
そのなかから、あまりにも有名な(お聴きになったことがあると思います)小品を二曲。
まずは、「美しきロスマリン」。
ダウンロード Rosmarin.mp3 (1799.1K)
もう一曲。「愛の喜び」
ダウンロード Liebesfreud.mp3 (2984.2K)
こういうのを弾くと、遊びすぎというのかな、やたら極端にルバート(テンポを変えることの一種です)したり、過剰なヴィブラートをかけたりする人が多い。
私はジェイムス・エイネス氏を好んで聴くのは、こういう曲を弾くときでもハメを外しすぎない、品の良さと、流さないで十分に楽器を鳴らしている所です。
さて、今日の最後は、コレルリの「タルティーニの主題による変奏曲」(クライスラー編曲)です。
ややこしいですね。最初タルティーニという作曲家が書いた曲の主題(テーマ)を元にコレルリという作曲家が変奏曲を書いたのです。
ところが、その原曲は変奏が50もあるので、全部弾いたら、大抵のお客さんは眠ってしまいます。
そこで、クライスラーというヴァイオリニスト・作曲家が、思い切り縮めた「短縮版」を書いてくれました。
これでも十分名曲です。凛々しくて、私は大好きです。
ダウンロード VariationsonThemeofCorelli.mp3 (3347.0K)
良いでしょう?曲も、演奏も。私、この人良いとおもうなあ。
今日は、本当に書きたい放題で、構成など滅茶苦茶で、申し訳ありません。次はもう少しまともなものを書きます。
それでは。
【読者の皆様にお願い】
是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。
2006年12月14日(木) ベルリオーズ。お待たせしました。さらに書き足しました。/モーツァルト全作品のスコア無料公開
2005年12月14日(水) 「6証券、全額返還へ 株誤発注利益」
2004年12月14日(火) 本田美奈子が基礎から声楽を勉強し直して歌った、フォーレやサンサーンスが美しいのに、失礼ながら驚いた。
2003年12月14日(日) フセイン逮捕は重要なニュースではない。一体何が変わるというのか?
2002年12月14日(土) H2A ロケット4号機打ち上げ成功。関係者・技術者の努力は称えられるべきだ。