外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2007年08月26日(日) 休暇が終わる憂鬱

◆四半世紀も勤め人をやっているが・・・。

タイトルを読んで、「休みが取れただけいいじゃないか」と憤慨なさった方もおられよう。

それは、分かっているが、人それぞれ事情が違うのである。

元来、私は怠惰な人間である。

出来ることなら、何もしたくない。一日中ゴロゴロしていたい、怠け者である。



だから、今年で社会人になって24年目だが、休暇の最後の日が近づくにつれて憂鬱になる。

明日から仕事なので、今は、憂鬱のピークである。

特に私はいまだに、うつ病の治療を受けている。うつ病自体は軽くなっているが、

この病気のことを勤め先に告知しているので、これから先、どんなに一所懸命に働こうが、

一生、昇格しない。従って昇給(給料が増えること)も無い。ドロップアウトである。

それを知りつつ、なお、あたかも仕事に情熱を持っているかの如く振る舞わなければならない。

それが、時々だが、拷問の如く感じられる。

明日から、また、猛暑の中スーツを着て、会社に着く頃には、全身びっしょり汗をかき、

その気持ち悪さをおくびにも出さず、ひたすら作業に没頭しなけれならぬ。

嫌だなあ・・・。今日はそれだけです。



P.S.

これは、完全に愚痴です。

先日、「正しい愚痴の聞き方」に書いたとおり、愚痴る者は愚痴っても仕方がないことなど、

百も承知で、ただ、鬱憤をぶちまけているのである。

これにたいして、筋道立てて、お説教じみたメールやコメントを書かないで下さいね。

これほど、「愚痴だけ」のエントリーは過去1740本の日記・及びブログでもあまり書いたことが無い。

ただ、今日はどうしても、これしか書けません。非生産的で済みません。

【読者の皆様にお願い】

駄文をお読みになり、お気に召した場合、エンピツの投票ボタンをクリックしていただけると、幸甚です。

画面の右下にボタンがあります。

よろしく御願いいたします。


2005年08月26日(金) 金融都市東京もテロ標的 アルカイダ計画と仏判事←小泉さん、「テロには屈しない」でしょ?自分は死なないものね。
2004年08月26日(木) ヴォーン・ウィリアムズ(作曲家・英国)「グリーンスリーヴズによる幻想曲」英国音楽緒論 /地球近傍天体
2003年08月26日(火) 「弔事は全てに優先する」、ということぐらいは知っていてほしい。「村八分」は何故「八分」なのか。

JIRO |HomePage

My追加