hikachi's Diary
DiaryINDEXpastwill


2002年04月26日(金) ひか太の作文

ひか太ネタばかり続きますが・・・
国語の教科書にこんな課題が出ていました。

「学校に きょうりゅうが やって きたら、 どうしますか。
 きょうりゅうと あそんで みたいとは おもいませんか。
 きょうりゅうと どんな あそびが できるか、
 かんがえて みましょう。そして たのしい あそびが
 見つかったら、はっぴょうしあいましょう。」

そこで、ひか太も作文を書きました。

 だいきょうりゅうの 電車

 きょうりゅうと えんそくに いくとき、
 きょうりゅうを 電車がわりにして きょうりゅうに のる。
 いいところが 見つかったら きょうりゅうに いう。
 そこで おべんとうをたべたり あそんだりする。
 そして また ぼうけんに行く。

 きょうりゅうと ぼうけん

 またいいところを見つけたら、きょうりゅうにいう。
 そして そこで休んで また行く。休み中あそんでもいい。
 どんどん行って、大きい川に出たら、
 きょうりゅうは水をあびて、水をのんで また行く。
 どんどん行くと 森に出ました。
 きょうりゅうは 木のはっぱを たべてしまいました。
 また どんどん行くと うみに出ました。広いうみです。
 そうすると きょうりゅうは、
 うみの水を 口に入れて うみをわたり、
 おわってすぐのところに 口に入っていた水をはきだして、
 おいけを つくりました。


なんだかよくわからないけど、長い文を一生懸命作ったもようです・・・
かわいかったので、ここに書きました。


同日の過去の日記

2001年04月26日(木) 信号機故障


2002年04月25日(木) ひか太の連絡帳より

今日の小学校の先生からの連絡帳を見て、びっくり。

「昨日の朝、ひか太くん一人で、懇談会の名札集めと机直しをしてくれました。
 私が黒板に朝来たらやって下さいねと書いておいたのですが、
 ひか太くんが朝早く来ると伺っていたのに、
 一人でやらせてしまうことになってしまいました。
 大変だったと思います。クラスのみんなにも話をし、
 お礼をいいました」

そんなこと、私には一言も話さなかったのに・・・
夜寝る時に「一人でがんばったんだね。」と言うと
「大変だったんだよ」と言っていました。
「なんで他の子が来るまで待っていなかったの?」と聞いたら
「だってね、二番に来る子は学級委員で、いつもみんなのために働いて
 大変だから、かわいそうだから。」

(;;)あんたって、いい奴・・・
ぎゅっと抱き締めたくなったできごとでした。

しかし、一人で机全部直すなんて、5分や10分ではできなかろう・・
あんたって、やっぱり異常に早いんじゃない? 朝。


同日の過去の日記

2001年04月25日(水) ミキハウス30周年セール


2002年04月24日(水) お仕事の話

珍しく仕事の事を書きます。

日記の内容を見ていると、ひか太のこと教会のことばっかだものね。
いかに自分の中で仕事のことを考えてる比重が軽いかという現れ?(^^;
まあ就業4年以上の慣れきった仕事(爆)なのですが・・

先週末で隣の部署の女の子が退職しました。
私の会社では、各部署にサポーター的な仕事をする女性が1人ずつ配置されています。
つまり私の部署には事務員は私一人。
となりの部署にも一人。
というわけなので、部署が違うとはいえなにかと協力して雑用をこなしている状態なのです。
退職した子は24才くらいの既婚者で、とても気のつく人でした。
細かい仕事もきっちりこなしてくれて、お茶汲みや消耗品の管理なんかも
私より先に気付いてなんでもやってくれていました。
本来私の仕事のところまで手伝ってくれて、私はかなりラクをしていたんですね。
その子がやめて、今度は25才くらいの派遣さんが入りました。
別にふつうに働いてくれてるのですが・・・
新人なのでこっちもいろいろ気を遣います。
ちゃんとやってくれてるかなーとチェックしたり。
フロアに一台のFAXで受信したものを配るとか。
なんか私の雑用が増えました。
細かいことばかりですが、チリも積もれば山となりますよね。

いやー、いなくなってわかる、気配りさんのありがたさ(爆)
私も、しっかり働かなきゃ。慣れは恐いぞ、と痛感した今週でした。


同日の過去の日記

2001年04月24日(火) 送別会


2002年04月23日(火) 授業参観日

1年に3回の授業参観日なので、有給休暇を取りました。

朝は6時半に起きて、いつもどおりの時間にひか太を起こして
朝食のパンを食べさせました。
食べ終わると、ひか太はさっさと着替えて、出かけようとします。。
「え?もう行くの?早過ぎない?」と言うと
「毎日この時間だよ」
ちょっと待て〜、そうなの?
一般的な登校時間より、へたすると30分も早い時間です。
「だって、まだ先生来てないんじゃないの?大丈夫?」と聞くと
「うん、でも校長先生と教頭先生は来てるから。」
私は毎日ひか太より先に出かけているから、知りませんでした。。。
そんなに早く行ってたとは・・・
しかし、とーちゃんは無関心というか、何もしないのね。要するに。
子供が何時に出ていこうが、持ち物忘れていようが・・・放任。
自主性は育つかもしれないけどさあ。
それとも母が過保護なのか? それもあるけど・・・
父親と母親の意識の違いを痛感したできごとでした。

午前中は、とっとと主婦業(掃除洗濯・布団干し)を済ませて
警察署に行き、まだだった免許証の住所変更をしました。
その後、新規開店したダイエーららぽーとイースト店でお買い物しました。
いやあ、なんかゆーーーっくりいろいろ見てしまいました。
帰ると12時。げ。
大急ぎで昼食をとり、学校へ行きました。布団も取りこんで(^^;

授業参観は算数で、時計の計算でした。
「2時40分から3時まで○○をしました。何分間でしょうか」
というようなもの。
それを実生活と結びつけて、作文とともに一人ずつ発表しました。つまり
「今日、2時から4時まで2時間、××ちゃんと遊びました」
というようなものです。さて、ひか太の作文はというと・・・

「昨日、5時17分から、6時1分まで44分間、自転車に乗って遊びました」

おい(^^;
なんだ、その半端な時間は!!!

ひか太曰く、
「だって5時に学童を出て、家に15分に着いて、出かけたら17分だったし
 6時のチャイムが鳴って、家に着くまで1分かかったんだもん」
・・・そうですか(^^;あんたって子は、緻密なのね。

しかし、掲示してある「今年の目標」に
「なわとびで99回飛べるようになる」なんて書いていた子もあり、
ひか太だけでなくそういうことにこだわる年令なのかも知れません(笑)

夜ご飯は珍しく(^^;自分で作りました。
メニューは餃子、コーンと豆腐の中華風とろみスープでした。


同日の過去の日記

2001年04月23日(月) 船のおもちゃ


2002年04月22日(月) 「電」という字

なんか、ちっとも更新できなくてごめんなさい。
毎日けっこういろんなことがあって、書きたいことが多すぎて
更新できない、というのが現状です。

でも書かないと忘れていってしまうので、
短くまとめつつ時々書くことにしました。
脈絡とか、そういうのはあまりないけど、よろしく。
あと、BBSとか他の場所に書いたものを
保存の意味でコピペして日記に書いている場合もあります。

さて、本題。

入浴中の、母子の会話です。
ひか太 「電車の電っていう字、習ったよ。」
ひかち 「ふうん。どんな字?」
ひか太 「あのね、雨っていう字を、
    ギューッとつぶしたのに、
    田んぼの田に、しっぽがついてる字」


うーん、ちゃんと通じたぞ・・・
ギューッとつぶした、という表現に
3分間笑いました。


同日の過去の日記

2001年04月22日(日) 保育園父母会


2002年04月21日(日) オートシャンプー

三ヶ月振りに美容院なるものに行ってきました。
このところ、会社の若い女の子たちに負けてなるものか!と
へんに見栄を張って(爆)銀座の美容院に行っていたのですが
それだと時間がとれずにいつまでたっても行かれないので
遂に断念して地元船橋の美容院に行きました。
そして。
「オートシャンプー」なるものを初体験しました!
いやあ、なんというか「食器洗い器」に頭を突っ込んだような代物でした。
なかなかおもしろかったです。
けっこう丁寧に洗われた感じがしました。
文明の利器もここまできたか!という感じでした。

でもやっぱり、リラクゼーションの意味できれいなお姉さんに(?)
やさしく洗ってほしいなあ〜と思ったひかちでした。


同日の過去の日記

2001年04月21日(土) お片付け


2002年04月14日(日) 学童保育父母会

本日4時から学童保育の父母会総会なるものがありました。
「総会」といえば役員決め・・・
いきなり「ひかちさん会長どう?」と言われました(ーー;
しかし「絶対いやです」と断言したら、赦されました(爆)
そのかわり広報担当になりました。
理由は「パソコン使えるから」
そうなのです。広報とは、お知らせ作成係りです。
いろんなHPにアクセスしてみなさんとばかり話していると、
パソコン使わない人が世の中にいること事体が信じられない気がしますが
うちの父母会でパソコンを使いこなす人はまだまだ少数なのでありました。

仕方ない、一年間新聞つくってやるか・・・


同日の過去の日記

2001年04月14日(土) 学童保育父母会


2002年04月07日(日) 聖日礼拝

1週間の初めの日・・・

(1)朝のひとこま。

今月から本格的に船橋の教会になるので、がんばろう!と決意。
教会学校は朝9時20分に始まります。
教会までは電車で一駅。
でも、うちも教会も駅前なので、わりに便利ですが。。。しかし。
電車の時間がとてもまばらなので(要するに田舎だわあ)、そこがネックです。
8時58分の次は9時25分・・・・
8時58分には乗らないと間に合いません。
主婦が半日家を空けるためには、朝の家事をきちんとこなさなければなりません。
特に夫を家に置いて行く場合には気を遣います。

7時起きで間に合う・・・と見たのが甘かった。
洗濯して、朝ご飯食べて、布団たたんで・・・もろもろ。
・・・間に合いませんでした。
ひか太の食べた後は床が汚くなる(ーー;ので
クイックルワイパーで拭いていると、奴はふざけて邪魔しに来ました。
思わず「やめなさい!お母さんは忙しいんだから!」
・・・怒鳴ってしまいました・・・。
日頃ひか太をほったらかしなので、日曜くらい甘えたかったのよね。。。
わかってはいるんだけども(^^;

とにかく教会に遅れないために怒鳴ることだけは避けたい。
心穏やかに出発するために、来週は6時半起きを心に誓うのでした。

(2)教会にて

少し遅れて行きましたが、CSには出席しました。
今日から奏楽奉仕、ということになっていたわけではありませんが
私がやらないと弾く人はいないので、途中からピアノ参加しました。
事前に準備はほとんどしていなくても、この程度はその場で弾けるという
賜物はやはり感謝ですねえ。
しかし、賜物なんて簡単に言ってしまうけど、
この陰には何年もの努力があるんですよ。
ピアノには私は青春のほとんどを捧げましたからね(^^;
そのわりに、実ってないほうかも知れません。
これも全て、神様のご計画かしらん・・・
教会奉仕には困らないが、プロの音楽家になる器ではない、という位置付け。。
本人はちょっと不満ですけどねえ。。

午後はビデオ上映会でした。
賀川豊彦さんというクリスチャン活動家の生涯を綴った
「死線を越えて」というお話しでした。
ちょっと演出が意図的すぎてくさいところもありましたが(^^;
なかなかよかったです。

(3)再調律

3月21日にピアノの調律をしましたが、主人がピッチが気に入らないと言うので
今日の夕方再度調整してもらうことになりました。
調律師によると、ピアノは440ヘルツが一般的ですが、管楽器は442ヘルツ。
人間の耳でそこまで聞き分けられるかどうか疑問というレベルですし、
気温などによってもずいぶん違ってしまうのですが、
主人がそういうので、高めにやりなおしてもらいました。
私には違いはよくわからん(^^;
でも終わったあと弾いてみたら、若干澄んだ音になった気がしました。

(4)夕飯

教会に午後までいて、調律してもらって(2時間半くらいかかった)、
夕飯めんどくさかったけど、今日は自分で作りました。
豚肉の味噌づけをやいたのとつけ合わせ野菜と、たまごとトマトのスープ。
ほとんど手をかけていませんが、ひか太と二人でのんびり食べました。
普段慌しくてテレビも見る暇がないのですが、サザエさんを見て(爆)
寅さんの映画も途中まで見ました。

(ちなみに、主人は私たちが寝る頃帰宅して、同じ食事を食べましたよ〜。)

明日からまた1週間、がんばろう。
教会行くのはけっこう大変だけど、やっぱり元気になると感じた一日でした。


同日の過去の日記

2001年04月07日(土) 息子の小学校入学式


2002年04月06日(土) 週間ひかち日記

えーと・・・
1週間がとにかくあっ!と言う間ですね。
毎日「日記更新したいな」と思いつつ日々は過ぎて行く・・・って感じです。

とにかく今週は、初めて5日間フルタイムで会社に出ました。
社会保険にもちゃんと入れてもらって、保険証も来ましたよ。
前の会社を社員として退職してから9年ぶりの社保です。
保険証は税金対策で子供も社保に入れちゃおうか悩みましたが
それだとまるで母子家庭みたいなので、やめました(^^;
(ひか太は主人の国保です。)
週末に向けてどんどん疲れがたまっていき、
やはりフルタイムは無理か? 
もしくは、教会生活が無理か?
という感じでしたが、なんとか持ちました。

金曜日は小学校の始業式でした。
ひか太の小学校は人数が少なくて、学年1クラスずつでしたが
近隣にマンションが建って転入生があり、
ひか太の学年だけが今年は2クラスになったということでした。
担任は昨年は30歳くらいの女の先生でしたが
今年は40代の男の先生ということです。

土曜日(本日)は、家具の納品がありました。
先週の日曜日に晴海の家具屋まで見に行った家具です。
下駄箱と、ダイニングテーブル・椅子、ひか太の勉強机が入りました。
サイズも色も、ばっちりでした。
3点ともとても気に入って、とても嬉しい♪
やはり毎日使って、毎日目に付くものだからねえ。

母に「見においで〜」と言うと早速見に来ました。
母も気に入って「うちも同じ下駄箱買う!」と言っていました。(笑)
実家も金曜にふすまを張り替えて、更にきれいになりました。

土曜は家事の日。
朝は少し寝坊して8時頃まで寝ましたが、
トイレ・洗面所掃除、床ふき、窓拭き、洗濯2回(シーツ洗い)、布団干し、
とみーんなこなしました。(家具納品の片付けもあり)
うーん、私って有能かもしれない、とひとりで悦に入る主婦ひかちなのでした。(爆)
まあこれも、体力が守られているおかげですね。

しかし、土日は自分で夕飯を作るといいつつ、
今夜もひか太と実家でごちそうになってしまった(^^;
ひかちはどーしても料理は苦手、というかキライなのでありました。。。


同日の過去の日記

2001年04月06日(金) 大ボケ×2


hikachi |MAILHomePage

My追加