hikachi's Diary
DiaryINDEXpastwill


2001年04月23日(月) 船のおもちゃ

昨日、子供とおもちゃを片付けている時、木製のヨットのおもちゃを壊してしまいました。私の不注意で。
息子にとっては大切なおもちゃだったようで、みるみる泣き顔に…。
あわてて「ごめんごめん、お母さんが悪かった。似たようなの買ってあげるから…」と言ったのだけど、少し泣いてしまいました。
今朝家を出る時、「忘れないで買って来てね」と言っていたので、会社帰りに日本橋で降りて、高島屋へ行きました。
ところが、ないんですねー。これがまた。
仕方なく、三越へ。しかし、三越にもなかったのでした。
船は季節ものなので、夏になると出る、ということでした。
どうしよう、何か代わりのものでも買わなきゃ…。
しかし、デパートは閉店の時間。日本橋のデパートは比較的早終いです。新宿なら8時までやってるなあ…。でも、今から新宿まで行く元気はないし…。と、とりあえず日本橋の駅へ戻ると、「丸善」のあかりがまだついていました。絵本でも買うか、と丸善に入ると、面白いおもちゃがありました。
「磁石でくっつくバランス・アート」という名前で、磁石の台の上に鉄のパーツを積んでいろいろ作って遊ぶものらしい。お値段も1380円と手頃。気に入るといいなあ…と不安に思いつつ帰路につきました。
家に着くとすぐ、船はなかったことを伝えて、代わりのおもちゃを買って来たと言いました。すると「なになに、早く見せて〜」と興味津々。
早速遊び方の見本を見ながら取り組んでいました。
気に入ってくれて、あーよかった★

息子の体調も随分良くなって来ました。
でもやはり学校は疲れるらしく、夕方学保育から帰ってすぐ少しお昼寝をしたということでした。以前はお昼寝をしてしまうと夜なかなか寝れなかったけれど、お昼寝をしてもちゃんと早く寝ました。
がんばれ、1年生!


同日の過去の日記


hikachi |MAILHomePage

My追加