hikachi's Diary
DiaryINDEX|past|will
25日の日記に書いた通り、今日はオーディションの日でした。 ところが、前日になって、やはり受けるのをやめると言い出しました。 練習していて、どうしても自分で納得できないところがあり、 この状態で本番に臨むのは自分にとってマイナスだと判断したそうです。
話しを聞いて、まあこれは本人の問題であって、 私が口出しできることではないので、彼の思うようにすればいいと思いました。
わざわざ日記に書くほどの事でもなかったんだけど、 お祈りの課題に出していたので、祈ってくれた方々に報告の意味で書きました。
引き続き、彼にとって最適なポジションの仕事が与えられるよう、 お祈りいただければ感謝です。
同日の過去の日記
2001年05月29日(火) 一年生の国語。
2002年05月25日(土) |
CLC書店/オーディションのこと |
●CLC書店
今日はお茶の水のCLC書店(キリスト教書店)でセールをやっているというので、仕事帰りに行って来ました。 私の職場からは徒歩15分なんですが、上り坂もあるし、結構歩くのがめんどくさくてめったに行きません(^^; 特にセール品ではないのですが、2冊の本を買いました。 感想、紹介などは読み終わったらするかも知れません。
それで、たまたま今日祈祷会でお茶の水クリスチャンセンターに行くという、ネットのお友達にも会って来ました。 会った方は若い男性ですが、ネットでの印象のごとくとてもよい方でした。 30分ばかりお茶をしていろいろ話しました。
●オーデイションのこと
29日に主人がとあるオーケストラの入団オーディションを受けることになりました。 ここのオケは国内でも有数の良いオケ(ギャラがよい=レベルも高い。これ必然)なので、一つの席に何十人も応募するのです。 たいへん厳しいオーディションですが、合格はともかく、本人が悔いのないようしっかり対処して欲しいです。 ということで、今日からバイト休んで練習しています。 昼間は家で、夜は近くのレンタルスタジオでやっています。 スタジオ代はかかるし、収入は減るし・・・と思っても、口に出せない辛さ(^^; この辛さを回避するには、やっぱり私が自分の手で稼ぐしかないなあ、と痛感しています。。。(泣)
同日の過去の日記
2001年05月25日(金) ひか太転ぶ。
最近会社の動きも不穏です。これも転職を考える一つのきっかけ・・・。
私の職場は、もともとは小さな古き良き日本的な会社でした。 それが3年半前に突然外資系に買収されて、生まれ変わりました。 私がこの会社に入ったのが4年ちょっと前。 つまり、ずーっとその変転を見て来ました。 私の部署は古い会社の人が大半の部署です。 これまで新会社でがんばってきましたが、ここへ来てもろもろ、 居心地が悪くなって来た・・・そんな感じです。 まあ、私自身は直接そのごたごたは関係ないのですが、 この部署事体を廃止しよう、という動きもあり、 私が4月からフルタイム勤務になるにあたってお給料の交渉をしたのが 全く通らないのも、そのへんに原因があるらしいです。 世の中って、やはりいろいろ大変ですよね。。。
同日の過去の日記
2001年05月23日(水) 特別出勤
お昼過ぎに、ひか太の小学校から職場に電話が・・・。 給食を食べていて、魚の骨が咽にささったというのです。 痛がって泣きやまないし、外からは見えないので、 これから病院に連れて行きます、とのことでした。 その後少ししてまた電話があり、まず近くの診療所に行ったけれど、 泣いて手当てできないので、耳鼻科へ行ったということでした。 しかし耳鼻科で見せたときは自然にとれたのか、治っていたということでした。 人騒がせな・・・。 しかし大したことなくてよかったです。 いやあ、子供っていろんなことが起こるものですね。
ちなみに3才か4才くらいの時も夕飯のとき魚の骨がささって 夜間診療所で外科の先生にピンセットでとってもらったことがあります。 飲み込むのが下手なのかしら。
同日の過去の日記
2001年05月22日(火) 会社生活いろいろ。
土日、新潟行きで疲れたので有休をとりました。 今日は寝てやる〜と思ったのですが、起きたら久々のいいお天気・・・。 これは洗濯して布団干すしかないっ! とはりきってしまいました。 ひか太を登校させて、二回洗濯機をまわしました。 さて、それじゃあ座布団で寝ようかな、と思いきや、部屋がほこりだらけ。 じゃあ、その前に掃除しよ・・・ なんてやっていたら、結局休めませんでした(^^; 午後はひか太のお友達が遊びに来て、騒がしかったし。
でも、働く主婦にとっては、こんな有休もたまにはいいなと思いました。 時間を気にせず単身(子連れでなく)買い物できるなんて、贅沢〜。 この快感を味わうためだけでも、働いてて良かったと思ったりしたのでした。 専業主婦なら日常風景だもんね。(笑) 休まってないようで、結構休めました。 今週は残りあと3日、がんばるぞおおお。
同日の過去の日記
2001年05月21日(月) 交通安全教室。
今日は主人の祖母の法事でした。 49日と1周忌を兼ねての、納骨式です。
葬儀のときもいろいろ悩みましたが、お寺の儀式にクリスチャンとして どう対応するのか、今回もドキドキでした。 また、葬儀は斎場でしたので、仕切るのは斎場の方です。 今回はお寺での法事ですから、へんなことをしてお坊さんに失礼になってもいけません。 自分の親戚ならなんとでも言えますし行動できますが、旦那の親族にはやはり気を遣います。 主人の両親は理解がある人なので、私の気の済むようにさせてくださいますが、 親戚のみんながどう思うか・・・お坊さんがどう思うか・・・。
聖書には「人を恐れず神を畏れよ」とありますが、 弱い人間としては大いに人も恐れます。
プラスして、現在信仰から離れている主人がどうするつもりなのか、 私はそれを本人に事前に確かめる勇気がありませんでした。
とにかく、焼香せずに列席したのでは何のためにいるのかわかりません。 妥協策として、献花の準備をしていきました。 お花は焼香が何回かあるかも知れないと思い、念のため多めに、4本準備しました。
さて、私たちの焼香の順番です。 本来なら主人が先に行うのですが、促されたとき、彼は私に先に行けといいました。 私はひか太を連れて前に進み出て、献花をして祈りを捧げました。 次は主人です。 どうするかと思っていたら、おもむろに残っている花を持って前へ。 祈りはしませんでしたが、彼も焼香はせず献花で済ませたのでした。
正直、驚きました。 でも、嬉しかった・・・。
この人はやはり、今は放蕩息子だけれど、クリスチャンには間違いない。 息子はいつか必ず、父の御元に帰る。素直に確信することができました。
夫婦が一致した価値観に立てないことは、非常に辛いことです。 私はそのことで神様と主人をある意味ずっと恨んでいたと思います。 そして日々、赦せない醜い自分を見つけて、とても苦しかったのです。 でも、今日の一件で、ずっと心に残っていたわだかまりが わけもなく溶けて行くような気がしました。
やはり、何事も自分の力ではできない。 全ては、神様のみこころによるのだということを 最近のいろいろな体験を通して強く感じています。
人は人を赦すことも、愛することも、神様の力によらなければできないのだ、と。
同日の過去の日記
2001年05月19日(土) 保育園の父母会活動
突然ですが、最近転職を考えています。
今の仕事は4年目。お茶汲みに毛が生えた程度の楽なお仕事です(^^; 人間関係もとても良くて、やることさえやっていれば誰からも干渉されません。 完全週休二日制、8時半〜5時10分、少々残業あり。有休もあります。 決して労働環境として悪くはないのですが、通勤が遠いのと、給料が安い。 我が家の赤字家計としてはもう少しがんばりたいところです。 この3月まではピアノの先生と平行してやっていたので、週4日勤務でした。 時給計算でしかもやや安くても続けていたのは、 週4日労働というのがネックになっていたからです。 しかし、この4月から、フルタイム勤務に契約変更しました。 社会保険にも入りました。 しかし、労働条件(時給)はさっぱり変わりません。 当初、当面は据え置きだけど検討する、という話しでしたが、 どうやらそれも望みうす・・・。
今日ふと、求職のHPを覗いてみました。
派遣が主ですが、あるあるある・・・。 県内(通勤30分くらい)で、今より好条件な職場はけっこうありそうなのです。 これはもしかして積極的に探すべきではないか? 私は思ったら即実行する人なんです(ーー; 勢いで、求人登録してしまいました。 とりあえず仮登録で、後日面接等あるらしいのですが。
しかし年令34歳はちと厳しいです。 けっこう勇気のいる転職です。 ・・・って、まだいつ辞めるとか、はたまたほんとに辞めるのかと、 具体的には決めていないんですけど。
祈って下さいね。
同日の過去の日記
2001年05月18日(金) 子供の成長。
2002年05月17日(金) |
通勤途中に感じたこと。 |
今朝はどんより曇っていたので、なんとなく気分もどんより・・・。 雨よりも曇りって、なんか気持ちがすさむ気がします。でもね。
気持ちいい快晴の日も どしゃぶりの雨の日も どんよりした曇りの日も 神様が創られた日。
神様が創られたものは、すべて美しい。
人の生きる道も、晴れあり雨あり曇りあり。
しかし、神様が創られたものは すべて時にかなって美しい・・・
お友達のHPに影響されたかな(^^; 通勤電車の人ごみでこんなことを考えていました。 今日はちょっと詩的な気分のひかちでした。
同日の過去の日記
2001年05月17日(木) キリスト教書店
毎朝スターバックスコーヒーに寄るのが日課です。 職場の地下鉄の駅の階段をのぼったところにスタバがあるのです。 マイカップ(保温機能つき)に、キャラメルマキアートかホットココアを 作ってもらいます。
今朝、カウンターにかわいいテディ・ベアが・・・
黄色いレインコートを着て、マグネットになっている小さいものです。 か・・・かわいい・・・ くまさんと、うっかり目をあわせてしまったのが運のつき。 買ってしまいました。。。630円也。
でもなんとなく、なごみ系で、会社の机の目につくところに置いておくと ほっとします。 しばらく楽しめそうです。
しかし、こういう「かわいいもの」をつい買ってしまう体験なんて 久しぶりで新鮮でした。 些細なことだけど、大切な息抜きなのかもしれませんね。
同日の過去の日記
2001年05月16日(水) プリンターの設定
今、日経新聞の「私の履歴書」という記事で作曲家の船村徹さんの自伝が掲載されています。 今日は船村さんのお母さんの話・・・ 今手元に記事がないので正確に引用することは出来ませんが、
父は自由奔放に生きていたが、母は黙ってもくもくと家事をこなしていた。 母が眠っているところを見たことがなかった。
という主旨の記述がありました。 いやあ、昔の日本の母はみんなこうだったのですよねえ。 私も、いろいろ大変ではありますが、あの時代の女性にくらべれば じゅうぶん呑気に暮らしているんだなあ、と思いました。 っていうか、私の体力では早死にしてたに違いないけど(^^;
今与えられているもので 満足しなさい・・・
というみことばを思い出しました。 いつも文句ばかり言ってる自分に、ちょびっとだけ、反省。 ちょびっとだけね(爆)
同日の過去の日記
2001年05月14日(月) またまた仕事のお話。
こんどの日曜日はペンテコステですが、 よりにもよって主人の祖母の法事(納骨式)があります。 一週間くたくたに働いて、土日に千葉から新潟まで出かけて、 夫の実家(しかも弟夫婦同居)に泊まりに行くだけでも大儀なのに、 仏教の葬儀にクリスチャンとしてたったひとりで立ち向かうわけです。 考えただけで憂鬱・・・ でも、子供にはきちんと話して置こうと思い、 今夜入浴しながら話しました。 日本では本当の神様を知らない人が多く、違う方法で葬儀を行っていること。 キリスト教では死者は復活を待つ眠りに入ったのだと考えているけれど、 仏教では死者は修行すると考えられていて、その修行を応援するために 焼香などの儀式を行うこと。 でも、お母さんは神様が偶像を拝むことを禁じているから、焼香はしないということ。 ひか太はまだ子供だから、今回焼香の場に立たされるかどうかわからないけど、 あなたはどうしたいと思う?と聞いてみました。 予想としては「よくわからない」と答えると思っていました。 しかし、意外にもひか太は毅然として 「ぼくは ぜったいに やらないよ」 と言いました。 母として、感動してしまった・・・。(;_;) いやあ、驚いた。 神様、こんな良い子を与えてくれて、ありがとうございます。感謝・・・。
同日の過去の日記
2001年05月13日(日) 母の日チャリティーコンサート
今日は野外礼拝でした。 毎年秋と冬にやっているそうですが、私たち親子は初参加しました。 場所は習志野市の香澄公園という公設の大きな公園です。 地図を見ると家からそれほど遠くないので、自転車で行くことにしました。 10時ころ出発して、10時半少し前につきました。思ったより近かったです。 自転車で来たのはうちの親子だけでした(^^; つまり教会の中で公園に一番近いところに住んでいるということかなあ。
10時45分から礼拝。 5月の新緑の中で主を賛美し、礼拝するというのはとても新鮮でした。 いつもより神様を身近に感じた気がしました。
礼拝後は、バーベキュー大会。 この公園はバーベーキューの炉があり、予約制ですが使用料は無料。 みんなでやきそば、焼肉をいただきました。 その後、4月から教会で奉仕してくれることになった神学生の歓迎会でした。 その間、子供達は公園の池で遊んでいました。 気候的にまだ肌寒かったので、足をつけて遊ぶ(浅いんです)程度かな と思っていたら、甘かった・・・。 集会が終わったときには、みんなびしょぬれになっていました。 中でもひか太がいちばんずぶぬれ・・・ 肌着まで、しぼったらじゃーーーっと水が流れるほどぬれていました。 もちろんタオルも着替えも持っていましたけどね。
昨日と今日の疲れで、夕方2時間くらい昼寝をしました。 そりゃあ、あれだけはしゃげばくたびれるだろう・・・
同日の過去の日記
2001年05月12日(土) 新しい弟子
昨日の夕方、学童保育の先生から電話がありました。 私はまだ帰宅しておらず、受けたのは実家の母だったのですが・・・ ひか太が、学童でお友達に怪我をさせてしまったということでした。 室内で遊んでいて、ペットボトルを蹴ったところ、 それが1年生の男の子の上唇にあたり、出血がひどかったので 一応病院で手当てを受けたという連絡でした。 喧嘩をしたり、故意にやったのではなく、ひか太本人も大変反省していた ということですが、他所様に怪我をさせたということで、 今日の午前中親子3人で謝りに行きました。 幸い先方のお母さんも良い方で、 「わざとやったわけではないし、男の子はこのくらいの怪我はつきもの」 と行って下さいました。ひか太も大きな声でごめんねが言えました。
今まで、保育園で噛まれたり、砂を投げられて目に入って病院に行ったり したことはありましたが、自分が加害者になったのは初めて。 いやはや、親になるといろんな体験をさせられるものですね。
謝ったあとは、珍しくお休みだった主人が、ひか太をディズニーシーに 連れて行ってくれました。 私は疲れていて人ごみに行きたくなかったのでパスしましたが、 二人で大変楽しんで来たようでした。閉園近くまでいたようです。 こっちはこっちで、一日ナマケモノの主婦と化していました。 食事も買い食してしまった(^^;。
同日の過去の日記
2001年05月11日(金) ドキドキの家庭訪問。
ひか太の作文です。。。こればっかり。母は手抜きですみません。
れん休中の たのしかったこと
1.五月四日(土)のたのしかったこと。
とうぶどうぶつこうえんに いって さいしょにのったのは、き車です。 き車の、二りょう目の一ばんさいしょのところに のりました。 さいしょに とうぶどうぶつこうえんの、中で、のれる、 ふねがいっぱい見えました。 てんとう虫ふね、はくちょうぶね、車ぶねの いろんなふねが 大きいおいけにいました。 それが き車から見えました。 つぎに ジェットコースターが 見えました。 つぎに ふみきりを とおり、ちゅうかんのえきに ついて あきいちろうくんが ミュージックエキスプレスにのりました。 そのつぎに おひるごはんをたべ、ボートにのり、 つぎに あきいちろうくんが ミュージックエキスプレスにのりました。 じてん車こぎをして、そのつぎに あきいちろうくんが ミュージックエキスプレスにのり、 そのつぎ かんらん車にのり、そのつぎミニミニき車にのって、 そのつぎは ピラミッドのひみつ というめいろをやって そのつぎ アスレチックをやり、そのつぎ あきいちろうくんがぴっくりハウスにいき、 二人でミュージックエキスプレスに3回れんぞくでのり、 じてん車こぎをしてかえりました。
2.よるごはん
かえって、といっても、あきいちろうくんの おじいさんのいえです。 よるごはんは しゅうまいと ちょっとかわった チャーハンです。 あきいちろうくんは おなかがいたくなって ねました。
3.かえる
かえるとき いえを出て いつものばしょに 小さいときの休みの日に おじいさんとよく いっしょに のっていた 車がありました。 づうっと1じかんくらいのって いえについて かいだんも ねむいまんま かいだんを5かいまで のぼって すぐねました。
なんか意味不明の箇所が多いですが。。。 5月4日に、従姉の家族と東武動物公園に行ったので、その日のことを書いた作文です。 叔父・叔母(つまり一緒に行った従姉の親)の家が東武動物公園の近くなので、 動物公園の帰りに寄って、私の両親も来て、みんなで食事をして帰ったのです。 あきいちろうくんというのは、従姉の子で、3年生です。 ミュージツクエキスプレスという、ぐるぐる回る乗り物が気に入って、何回も乗りました。 いやーしかし、子供の視点っておもしろい。 「小さいときの休みの日に おじいさんとよく いっしょに のっていた 車」=私の父の車です。 おじいちゃんの車で帰りました。って書けば済みそうなもんだが・・・ ねむいまんま 5階までのぼるのがしんどかったんだろうねえ(爆)
同日の過去の日記
2001年05月09日(水) 発表会効果
ひか太の家庭訪問があったので、有給休暇をとりました。
しかし家庭訪問はほんの15分。しかも先生は玄関で帰ることが多いので 一応ささっと掃除はしたものの、あとはのんびーりしていた母でした。
学校でのひか太はとくに問題もないようなので、あまり話すこともなく、 父親の仕事のことや去年の秋学校の音楽観賞会でオーケストラに父親がいた話しなどをしていました。 それと家庭環境としては、バリバリの共働きで、祖父母に助けてもらいつつ生活していること、 宿題は学童保育でやっているけれど、その他の家庭学習はしていない、 なかなかできる状況にないということなどを話しましたが、 4年生くらいまでは学校できちんとやっていれば、ほとんど自宅の勉強は必要ないとのことでした。 まあ、そうだろうけどねえ。 なんにしろ、担任も特に問題ない普通の先生のようでよかったです。
しかし、物足りないほどのおりこうさん・・・ひか太。 優等生すぎはまた心配だけど、適度にやんちゃで甘えん坊なので ますます心配ないのでした・・・余裕なしの働く母には何よりありがたい。
同日の過去の日記
2001年05月08日(火) 人事異動のナゾ。
2002年05月07日(火) |
すっかりごぶさたです。 |
毎日ふと、これは日記に書きたいなーということはあるんですが、なんとなく日々が過ぎて書きそびれたりしています(^^; とりあえず、↓の恐竜の話にはまだ続きがあるようなので、続きを書いておきますね。
きょうりゅうと あそびたい
きょうりゅうの あたまの上にのって 町をながめる。 じぶんのいえが 一ばん はやく みつかった人が かち。 二回せんは、東京タワーを 一ばんはやく見つけた人が かち。 きょうりゅうが かえる きょうりゅうの せなかにのって 学校にかえりました。 学校のこうていに きょうりゅうが うずまきをつくり、 きょうりゅうは うずまきの中に入って うずまきで きょうりゅうの せかいへ かえっていきました。 そして うずまきは きえていきました。
同日の過去の日記
2001年05月07日(月) カブト虫
|