逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 節分会の景品

昨日の日記に書いた逗子亀岡八幡宮節分会で頂いた景品の引き換えをしてきました。

取った豆袋13袋に対して景品引き換え券入りは7袋でした。
引き換え場所の各店舗は亀岡八幡宮の社務所を起点として10分もあればぐるっと回れる範囲です。


亀岡八幡宮氏子会提供(2枚) ポリ袋,ラップ

近隣商店提供(5枚)
和菓子の長嶋屋 和柄の絵葉書
スーパースズキヤ 500mlお茶ペットボトル1本
キングストア フルーツジュース3本

ここまでが今日の引き換え分。
券を持って行くとどこも「おめでとうございます」と気持ちよくさっと交換をして下さいました。
引き換え券の品名に「粗品」と書いてあった和菓子屋さん。
和菓子をくれるのであれば「和菓子」って書いてあるのでしょうけれど、ちょっと期待しちゃいました。
今度自分で可愛らしいうさぎまんじゅうとかいちご大福とか買ってみようと思います。

引き換え券はあと2枚。
実は引き換えは節分会当日と翌日となっているのですが、逗子の商店街のお店は水曜定休が多く、残りの2店舗は今日が定休日なのです。
うち1店の引き換え券には最初から「3日、5日に引き換え」と書かれていたけれど、もう1店は「3日、4日に引き換え」のまま。
無事明日5日に引き換え出来るんでしょうか。

−−−−−−−−−−

2月5日追記

無事残りの2店舗で景品の引き換えが済みました。


三河屋 飲み物2本
シマムラサイクルセンター チェーンロック(鍵)

シマムラ(自転車店)はお店の前に「ご自由にどうぞ」と、引き換え券入れと2種類のチェーンロックが置かれているセルフ状態でした。

楽しめた上にお得な節分会。
来年もまた参加するつもりです。

−−−過去の今日のこと−−−
2005年02月04日(金) 住宅街の釣り堀 【日本優魚センター】
2004年02月04日(水) ハングル名人への道・レッスン14
2003年02月04日(火) 読売演劇大賞の記事
2002年02月04日(月) ランチde焼肉 【石焼ビール苑】

2009年02月04日(水)



 逗子市内節分会のはしご

最近よく出かけている節分会。
逗子では2007年に初めて久木神社に出かけたものの昨年は雪で断念。
その分を取り返すべく今年は逗子市内の節分会のはしごをしました。
14時半から逗子大師延命寺、そして15時半から亀岡八幡宮。
双方の距離は5分程度なので、私と同じようにはしごをしている方も多くいました。

来年以降への備忘録も兼ねて。

「14時半 逗子大師延命寺」


本堂前の特設舞台上から豆まき。
80歳以上には手渡しをしてくれる旨のアナウンスあり。
以降、60から70歳代,中学生から50歳代,小4から小6,小1から小3,幼稚園児の順に入れ替え制で豆まき。
そのために開始前早めに行ったとしても無意味。
豆は大き目の袋に入っていて、豆と一緒にもれなく数字の書かれた景品引き換え券が入っている。
その場で交換出来る景品はみかん,ティッシュ,お菓子,飲み物など25種類程。
大人用にはビールもあり。

獲得豆袋はたったの2袋。
景品はどちらも飲み物。


「15時半 亀岡八幡宮」


(豆まき時の写真はエキサイトして撮っていません。これは開始前の宮司さんの神事)
参道横の横長の特設舞台から豆まき。
自信のない人や子どもには本殿横で別途手渡しをするとのアナウンスあり。
一応小さく3回に分けての豆まきだが、入れ替え制や参加年齢制限はない。
そのため開始時間よりもある程度早く行かないと、良いポジションの確保は難しい。
豆は小さな袋に入っている(7,000袋用意したらしい)。
普通は豆と飴、当たり福豆袋には豆と景品の引き換え券が入っている。
引き換え券は2種類。
水色の紙は亀岡八幡宮氏子会で用意した景品で境内で交換、白い紙なら近隣商店からの提供景品で、こちらはその紙に書かれたお店に直接出向いて交換してもらうことになる。
交換期間は今日明日の2日間。

獲得豆袋は13袋。
そのうち景品引き換え券入りは7袋。

−−−−−−−−−−

どちらの会場でも和気あいあいとしつつもあちこちで小さな将棋倒し状態が起こるなど結構エキサイトしていました。
飛んできた豆袋をダイレクトキャッチするのは思っている以上に大変なので、取り損なって下に落ちてきたものや人にあたって跳ね返ってきたものをちまちま拾うのが得策だと思います。
亀岡八幡宮では投げ手によっては遠くに投げずにつかんだ10数個の豆袋をたびたび最前列にどさっと落としていた方もいました。
斜めがけバッグ必須で両手はあけておくこと。
余計なものを持っていると倒れた時などに落とす可能性大(どちらの会場でも定期券やらバッグやら帽子といった落し物のアナウンスあり)。

     

(左)双方の福豆袋
(右)亀岡八幡宮の景品引き換え券

亀岡八幡宮の豆袋は家に帰ってから開けたので景品の交換は明日にします。
景品の内容は明日の日記で。

−−−過去の今日のこと−−−
2008年02月03日(日) 雪景色/亀岡八幡宮節分会
2007年02月03日(土) 逗子久木神社での節分会
2005年02月03日(木) 地元【身代り不動尊】での節分会
2003年02月03日(月) 【池上本門寺】“節分会”顛末
2002年02月03日(日) またまた劇団四季の求人広告

2009年02月03日(火)



 お揃いベルメゾン

以前から千趣会ベルメゾンを愛用していて、インテリアや雑貨だけではなくここ数年は服や靴など身につけるものも買っています。
大規模な通販なのでカタログと同じ服を見かけることもあると思いきや案外そんなこともなかったのですが、ここ数日でベルメゾン服を着た女性二人に立て続けに遭遇しました。
しかもカタログで見ただけの服ではなくて私とお揃いのベルメゾン。

最初は先週金曜日の朝の通勤時の車内。
新逗子駅のふたつ先の駅から乗ってきた女性のスカートとお揃い。
この冬のベルメゾン『暮らす服』カタログのもので、私が選ぶにしては珍しい色合いとデザインだと思いながら買ってみたスカートでした。
ちょっと目立つ系なので、これがもし同じ車内で被ったら嫌かも。

次は今日。
我が家からほど近い路上で立ち話をしていた女性のスカートとお揃い。
やはり『暮らす服』ですが、こちらは昨シーズンのカタログ掲載のロングスカートです。
模様に特徴があるので持っている自分としてはすぐにわかりました。
こんなに近くにお揃いさんとはねー。

私は全身ベルメゾンという時もあるほどなので、きっとあちこちで同じこと思われているんだろうなとおかしくなりました。
でもこれからも愛用してしまうけど。

−−−過去の今日のこと−−−
2008年02月02日(土) 器いろいろ
2007年02月02日(金) 野菜づくり−しいたけ栽培(もりのしいたけ農園)・3
2005年02月02日(水) 『大山街道フェスタ』開催案内
2004年02月02日(月) 【すすき野 湯けむりの里】でランチ風呂
2003年02月02日(日) 劇団四季の求人募集
2002年02月02日(土) 泣いて笑って・・・大騒ぎの一日

2009年02月02日(月)

< past will > new index homepage

My追加