逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 『Koji YAMAMOTO 35th Anniversary Live』


仕事をお休みして昼から赤坂へ。
赤坂サカスにはスケートリンクが出来ていました。

Team YAMAMOTO Presents
『Koji YAMAMOTO 35th Anniversary Live』
構成演出:山本耕史 音楽監督:前嶋康明
会場:赤坂BLITZ
座席:後方S列下手寄り

登録しているプレイガイドからのメールを見た時に「これは絶対に行かなきゃ」と思って先行でチケットを取りました。
本当に行って良かったです。

−−−−−

35歳の山本さんが「これまでかかわってきた役柄や人物に35歳で他界をしている人が多い」ことに感じるところがあり企画をしたこのライブ。
1部は山本さんがこれまでに演じた5作品からのナンバー,2部は今日が命日である35歳で亡くなったジョナサン・ラーソンの2作品で構成されていました。

1部を構成するのは、「ヘドウィグ」(3曲)「THE LAST 5 YEARS」(2曲)「オケピ!」(1曲)「レ・ミゼラブル」(1曲)「GODSPELL」(1曲)。
私も全て観たことのある作品なので楽曲も覚えています。
オケピ!はもうかなり前なのでおぼろげな記憶でしたが。
多分作品のパワー等含めて一番印象深いのはヘドウィグなのでしょうけれど、私はL5YとGODSPELLの楽曲が大好きなので、聴くことが出来て嬉しかったと同時にもっと聴きたかったなぁと。
GODSPELLには共演者Teamもゲスト参加。
ご本人達はもちろんでしょうけれど、観ているほうも舞台の一シーンを思い出して懐かしく嬉しい気持ちになりますね。

1部本編の前には「ドリアン・グレイの肖像」のメインテーマ?がオーバチュアとして演奏されました。
もちろん前嶋さんのピアノソロ。
ドリアングレイはお芝居なので歌はないけれど、前嶋さん作曲の劇中曲が本当に素敵だったのでこれは嬉しい誤算でした。
本当にCDで欲しいくらいドラマティカルな曲たちなので。
でもちょっと今日はタッチが乱れていたけど(笑)

2部はジョナサン・ラーソンの2作品「tick,tick...BOOM!」(4曲+ストーリー仕立て)「RENT」(3曲)で構成。
こちらは私はどちらも観たことがありません。
特にRENTは来日版も含めて何度も上演されているし友人達からの評判もとてもいいのに、何故か未見。

山本さんは「ジョナサン・ラーソンとの出会いがなければ今の僕はないと思う」と言い切っていました。
それほどに、特にRENTは大切な作品のようです。
そのRENTのナンバーでは山本さんが出演した初演メンバーを中心に10数名のお仲間がゲスト参加。
そしてエンディングでは1部のGODSPELLメンバーも加わった上、観客も一緒にリプライズで1曲。
雰囲気から作品に対する皆さんの思い入れとメンバー間の絆が存分に伝わってきて、RENTを観ていないことが本当に残念に思えました。

で、何が驚いたって、四季を退団した渡辺正さんがゲストとして舞台上にいらしたこと。
RENTメンバーなので当然なのでしょうけれど、その辺私はよく知らなかったので。
しかも山本さんとの二人のナンバー含めて4曲全て歌っていたので更に驚いてしまいました。
なべさん、こういうシャウト系の歌はとても格好良くて素敵です。
ちょっと惚れそうでした。

それから、RENTで皆さんが並んだ時にひとつだけ空いていたスタンドマイク。
RENTのメンバーでもあり、2008年に急逝した結樺健さん(渡辺健さん)の場所でした。
ブログラムのspecial thanksには「天国から…渡辺健」の記載あり。
弟のDAIさんは、今日はギターではなくてコーラスで参加。

−−−−−

本日の前嶋さん。
音楽監督・編曲・演奏の前嶋さん。
曲によってキーボードとピアノを弾き分けです。
バンドさんは舞台上に広がっていて、幕の奥とかではないのでラッキー。
あいにく前嶋さんは私の位置とは対角線の上手でしたが、席がちょうど段差一列目のこともあって表情はよく見えたし、鍵盤を弾く指先も見えました。
久しぶりだからもうそれだけで嬉しいです。
RENTの時とかは結構合わせて歌っていたかな。
あとヘドウィク中にスライドで舞台の映像が映し出された時は懐かしそうな感慨深そうな表情で眺めていたりとか。

山本さんにとっての神…な前嶋さん。
お二人の信頼関係はこれからも長く続いていくのでしょう。
この秋には「tick,tick...BOOM!」の上演が決まっています。
そちらでもまたお二人のコラボをみることが出来るといいな。

以前スズカツさんが仰っていた印象深い言葉を借りるとすれば「ジャンル 山本耕史」の様々な魅力を体感出来た素敵な時間でした。
そして山本さんの、お仲間たちからの愛され度合いがしっかり伝わってくる舞台でした。
どうもありがとう。

−−−過去の今日のこと−−−
2010年01月25日(月) 仕事延長
2009年01月25日(日) 劇団四季『CATS』観劇
2008年01月25日(金) hacuの靴下 第2弾
2007年01月25日(木) 逗子生活一周年
2005年01月25日(火) 「かながわジモトLOVEタウンランキング」
2004年01月25日(日) たまプラの老舗焼肉店 【よこづな】
2003年01月25日(土) 『パンを楽しむ生活』 -ベーグル編-
2002年01月25日(金) 【廣田新聞店】のこと

2012年01月25日(水)

< past will > new index homepage

My追加