逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 お中元裏方バイト初日

今日から某デパート物流センターでのお中元裏方バイトが始まりました。
ちなみに今回はいつものショットワークスではなくて、フリーペーパーDOMOのサイトからの応募です。

「デパートの外商さんから届いた中元伝票一式(お客様の記入した手書きの中元申込書など)をチェックして、入力担当に回す」というのが私の仕事です。
簡単な作業のように思えますが、何でこんなに面倒?と驚くほどいろいろなきまりがあってそのきまりに従ってチェック作業をしなくてはいけません。
こちらに伝票が届く時点で全てきっちりフォーマットにのっとって記載されていればそう大変ではないはずなのに実際は・・・。
申込書が1枚ならまだしも5枚とか付いていると、もうそれだけで嫌っという感じになります。
但し新人が担当した分は必ずベテランさんが再チェックをして下さるので、少しは気分も楽ですが。
作業をしながら「お中元ひとつにもこんなにたくさんの人の手がかかっているんだなぁ」と妙に感心してしまいました。

まだお中元本番には少し早い時期ということもあって、今日は数件の伝票を確認作業しただけ。
実際にやってみると、2日間の研修内容をひと通り理解していれば何とか出来るものだなと実感しました。
一方、頭では理解していても確認し忘れて「この場合は○○お願いね」とベテランさんから指摘され、あぁそうだったと反省することも。

届く伝票件数が少ないのでまわりの方々は仕事が早上がりでしたが、私をはじめ特命係の指名を受けた新人は居残りでその分の研修をしました。
「上記の仕事内容の特例部分を担当する」のがこの特命係で入力作業もありました。
また家で復習しなくては。
聞いたところ、先の研修の時点で辞退をしたバイト応募者も結構多かったようです(そりゃそうだろう)。
そのため現メンバーの仕事量が多くなるようで。
何度も言いますが、私本当に最後まで任務を全うすることが出来るのでしょうか。

DOMO!NET http://tankibaito.jp/

−−−過去の今日のこと−−−
2007年06月12日(火) 「迷子の猫を探しています」
2006年06月12日(月) 野菜づくり−ラディッシュ収穫終了
2005年06月12日(日) ぷちストレスの解消
2003年06月12日(木) 今日がMY楽 静岡『CATS』
2002年06月12日(水) 四季話で盛り上がる昼下がり

2008年06月12日(木)

< past will > new index homepage

My追加