逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 森の大合唱

今日は朝早くから外がずいぶん賑やかでした。
「ちょっと来い」のコジュケイに「ホーホケキョ」のうぐいす、そしてワンワンと吠えるように鳴いているタイワンリス。
その合間に近づいてきたり遠ざかったりと飛びながら鳴いているらしい聞き慣れない鳥の声がありました。
ちょっと特徴のあるその鳴き声は早口言葉の「特許許可局」のようにも聞き取れます。
「この鳥何?」と調べてみるとホトトギスでした。
ホトトギスという名前はもちろんよく知っていますがこういう鳴き声なのですね。
別の聞きなしに「テッペンカケタカ」とも書かれてあって、「あー、それ聞いたことがある!」と思い出しました。
ホトトギスは夏の到来を告げる渡り鳥だそうです。

個人的にはカッコウの声が響き渡ればのどかな高原リゾートっぽくていいと思うのですが、逗子周辺にはカッコウは生息しているのかな。

−−−過去の今日のこと−−−
2007年06月11日(月) 野菜づくり−野菜の生長
2006年06月11日(日) 緑のパノラマのそば屋 【和か菜】
2005年06月11日(土) Over the Rainbow
2003年06月11日(水) 『ぷち懸賞生活』日記
2002年06月11日(火) 【フレッシュネスバーガー】でのんびり時間

2008年06月11日(水)

< past will > new index homepage

My追加