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re-invention



 あいまいな表現

午前中は部活動。
心を動かすことの難しさを感じつつも,
良くやっている生徒に頭が下がる。

午後は原稿作成に勤しむ。
夕方完成し,印刷して読み返してみると,
論として,最も大事な部分があいまい。
考察が,教師としての直感が主になるのは
実践研究としては良いとしても,
もう一息,わかるように書かなければと思い,
帰宅後も校正を繰り返す。
導いた結論は当たり前のことか。

夜半になんとか完成。

2008年07月31日(木) 混乱の中でも
2007年07月31日(火) 新チームスタートも
2006年07月31日(月) 日数教東京大会初日
2005年07月31日(日) ひたすら原稿書き
2004年07月31日(土) 東海大学の公開講座へ参加


2009年07月31日(金)



 それだけではつまらない

今日もメインは発表原稿作り。
昨年度のデータに加えて,
今年の2単元分のデータを集計し追加することに。
(今年は,数値が随分向上している!)
思い通りにいかなかったことを正直に発表するつもりだが,
それだけではつまらない。
生徒の創造的な力を伸ばすことに対しての
自分の率直な思いを伝えるためには,
このデータが重要。
具体事例で悩むが,平行四辺形の授業にすることに。


今日で,臨時講師としてお世話になったK先生が離職。
明日からは山間地の小規模校へとのこと。
さりげない心配りができる方。
いい出会いがこれからもできることを願う。

2008年07月30日(水) 見えていないもの
2007年07月30日(月) 失意の中で
2006年07月30日(日) 一瞬の夏
2005年07月30日(土) 本気で取り組むこと
2004年07月30日(金) 新チームのスタート


2009年07月30日(木)



 今頃になってわかる

娘が早朝からオープンキャンパスへ。
どんな人生を歩んでいくのやら。
自分も両親に随分心配を掛けていたことが,
今頃になってわかる。

午前中は部活。
やっていることは素振りなど基本的なことだが,
主役の2年生の意識が高まっているのはうれしい。

後半はコーチにお願いして,
提出書類や,他校とのFAX連絡。
10校を超えるとさすがに手間がかかる。
メールでのやり取りにならないものかと思う。

午後休暇を頂き,日数教京都大会の発表原稿作り。
骨格をどう肉付けしていくのか。
具体的な事例をどれにするのかで悩む。


2008年07月29日(火) 再出発
2007年07月29日(日) 夏が終わる
2006年07月29日(土) 県大会個人戦
2005年07月29日(金) ごく身近に科学はある
2004年07月29日(木) 県大会男子個人戦


2009年07月29日(水)
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