Just for today !
re-invention



 再出発

大会後の初めての1,2年生での練習。
「初心」「心を磨く」の二つを改めて話す。
ノートを出しに3年生が3人登校。立派。

前半は,切り返しと我慢しての面を3人組で。
互いに見させることで,練習量は減るのだが,
見させることで,一気に技術を獲得する生徒も出る。
後半は,抜ける技を掛り稽古のような形で。


10時に終了し,車で掛川へ。
食事をしながらプレゼンと資料に再度手を入れる。
当時の生徒達との数学的なやり取りが思い出される。

授業づくり研修会で予定されていた実践発表が
別の研修と重なったため,
県教育センターでのビデオ撮影。
さっぱりしすぎた頭は,ビジュアル的にもいけてない。
カメラを前に緊張するのかと思ったが,
話し始めれば,気にならないもの。
ただし,相手がいない中では,
どこまでどう語るのかの判断は難しい。
結果,前半30分,後半20分の内容となる。

Voyageを今は一人一台活用しているが,
二人一台の時の方が互いのやり取りが見えて,
授業に広がりがあったように感じたりもする。


2007年07月29日(日) 夏が終わる
2006年07月29日(土) 県大会個人戦
2005年07月29日(金) ごく身近に科学はある
2004年07月29日(木) 県大会男子個人戦


2008年07月29日(火)
目次