Just for today !
re-invention



 1つにつながっていく

本当に久しぶりの部活指導。
面打ちについて意図していることが,
指導にもはっきり出せ,
生徒の上達を感じ取れるところが楽しい。

左手を振り上げるスピードと高さ。
直線的な動きの中に,
大きな冴えのある打突が生まれること。
重心移動の効果。
いろいろなことが1つにつながっていく。

試合になると,まだまだ弱気が顔を覗かせる。
こんな時間がもう少しほしい。


昼は完全にダウン。


夜は学年の発足会。
今こうしてあることは,
皆さんのおかげであることを,改めて感じる。
楽しいひととき。



2007年04月18日(水) 秀逸な問い
2006年04月18日(火) ゴールを示してから
2005年04月18日(月) 緊急時の対応
2004年04月18日(日) 柔道祭中部大会


2009年04月18日(土)



 式の展開の計算練習

進んでいるクラスは,式の展開の計算練習。


最初に,タイル図を2種類書いて,
後は教科書を班ごと。
さらにワークの問題。








いい感じでやり取りが行われていく。
教え合うことで,学びが深まる。
最後に簡単なテスト。

修学旅行のインタビュー先が,おおよそ決まる。
自分も行きたいと思うところへ,
多くの生徒が行くことになり,楽しみ。
「京都で伝統を継承するとは」
というテーマを,再度,突き詰めておく必要あり。

2007年04月17日(火) 意図を理解している生徒がいるかどうかの差
2006年04月17日(月) スタンドアップを活用する場面
2005年04月17日(日) 中部地区柔道祭
2004年04月17日(土) メールが届く


2009年04月17日(金)



 展開の意味を考える

授業の2時間目。
音声カードの復習からスタート。

振り返りカードの書き方について,
昨日説明をしたこともあって,実に充実した内容。
3年生だという思いが,彼等にはあるのだろうが,
それを利用して,
発想する力と相手にわかるように表現する力を育てたい。

授業は,
(χ+2)(χ+3)=χ^2+5χ+6
になるわけを考える。
4人組での関わり合いがいい。
これまでの発問や,教材の面白さでが生きる。








今日も幾つかの案が出る。
4分割で面積を求めているのが,式の展開。
2分割して,分配法則で考えるのもいい。
タイル図を表にしていく発想が出てこれも面白い。

書画カメラがあると,ノートをそのまま提示できる。
班での話し合いが,そのまま使える感じでいい。



2007年04月16日(月) 本気の度合い
2006年04月16日(日) 原稿書きが進まない休日
2005年04月16日(土) 自分の仕事がまだ見えない
2004年04月16日(金) 本物を見せる機会


2009年04月16日(木)
目次