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■ ゴールを示してから
朝練習。 わずか30分のことだが,慌ただしさを感じる。 練習メニューを変えていく。 一生懸命練習する彼ら彼女らだが, 残念ながら,これならいいというメニューにならない。 トップを目指すなら,ここでも創造性・独創性が必要。 今の自分にそれがあるのか。
授業は,「マイナスの数の世界」
「マイナスの数のよさはなんだろうか」という 本時の課題を色チョークで囲むのは,この学校の手法。 こうして本時のゴールを示してから, 「どんな場面でどのようにマイナスが使われているか」 を出させる方が,目的もはっきりする。 授業では,これから先に考える正負の数の計算の伏線になる, 「基準より下の位置」としての「−」と 「比較・変化・動き」としての「−」があることをまとめる。 とはいえ,すっきり分類できないものも見えてくる。 引き算と符号のマイナスがごっちゃになっている。 最後の落としどころの 「統一して表せるから」を自分が出してしまう。 残念だが仕方ない。
宿題を出すことを始めたが,出し忘れてしまうクラスも。 最後に,授業振り返りカードを書かせて終わるためでもあるが。 習慣を変えるのは,なかなか難しいもの。
放課後は研修打ち合わせ。 さらに,部活動。 19時から仕事をスタートして21時過ぎに帰る毎日。 帰宅後,一日遅れて夏のワークショップ原稿を お詫びメールとともに提出。
2005年04月18日(月) 緊急時の対応 2004年04月18日(日) 柔道祭中部大会
2006年04月18日(火)
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