Just for today !
re-invention



 実データでは使えない手法

一次関数の式を読む。
変化の割合が一定ということを強調し,
表の構造を示していく。

一次関数は理解できるのだが,
表での理解は,
実際のデータでは使えない手法であることに気づく。
でも,今は良いとしよう。
グラフの凄さを,Voyageを使って体験させよう。

SSTの全体研修会。

久しぶりに研修を仕切る。
活発な論議に支えられて,充実した会に。
板書もまずまず。
本気でロールプレイできるようにするには,
どうしたらいいのか。
「芯は何か?」という一言が,心に残る。

2007年01月21日(日) 丸一日掛けた結果が・・・
2006年01月21日(土) 学ばせていただくことばかり
2005年01月21日(金) 支えて支えられて
2004年01月21日(水) 謙虚に前向きに


2009年01月21日(水)



 







2007年01月20日(土) 再びHDD換装に挑戦
2006年01月20日(金) さらに「何で」と聞くことができれば
2005年01月20日(木) きっかけがあれば誰もが輝く存在
2004年01月20日(火) 思いがけず


2009年01月20日(火)



 選択発表


4時間目は「一次関数の式を読む」を。
説明が多い授業だが,必要な時間。
残りの15分あまりで4つの式を表に。
4人組で今日もフォロー。


選択授業は,いよいよ発表。
星形多角形は,なかなか面白い題材。
結論にたどり着けない生徒が多いが
「外角の和=360°×分母」という仮説は面白い。
さあ,どうなるのか。
結論が見えないことも,
実は意味のあることだという話ができよかった。
質問できない生徒を変えたい。
まだまだ問いを持つことの価値は
伝え切れていない。

2007年01月19日(金) 伝わらない思い
2006年01月19日(木) 何気ない一言
2005年01月19日(水) 相手がいるから
2004年01月19日(月) 理想を理想で終わらせないために


2009年01月19日(月)
目次