|
|
■■■
■■
■ きっかけがあれば誰もが輝く存在
朝からメールをいくつか。 このところGCのメーリングリストの意見が活発に。 お互いに知っている者同士なので, 話はかなりヒートアップしているのだが, 本質的なものを求めようという流れ。 何かが生まれる予感。 自分もどこかで加わらなくてはと思う。 自分の主催しているs-mathも,大学生の発言をきっかけに, 盛り上がりはじえめて,うれしい限り。 自分が全てをしようとするのではなく, 多くの人の力を出し合う場を作ることが大事。 きっかけさえあれば,誰もが輝く存在。
授業は三平方の定理の直行座標への応用。 簡単な問題と思っていたが,直角三角形が見えない生徒もいる。 全体で解説して理解させるのではなく, 個々に相談しあう時間をとることで,お互いに理解を深める。 教材研究は確かに必要だが, 授業スタイルを学ぶことも,大事だ。 なんでもない内容でも,生徒が本当に考える時間にはできる。
午後は,卒業までに残したいことを話し合わせつつ, 学級通信を作成。 昨日の道徳で書かせた内容が,あまりにいいので, どうしてもこの時間で仕上げておきたくなる。 どんな卒業式になるのかを,教師はイメージするが, 生徒の大半はその前の入試に頭の中が一杯。 それもしかたがないこと。 でも,それを乗り切れるクラスであって欲しい。
放課後も,進路関係の段取りを確認など。
22日の静岡テクノロジー活用数楽研究会の内容を, 一工夫。せっかく生徒が来るのだから,Voyage等の紹介を, 休み時間にさせようと思う。 休日に付き合ってくれる生徒たちに感謝。
2004年01月20日(火) 思いがけず
2005年01月20日(木)
|
|
|