|
|
■■■
■■
■ 謙虚に前向きに
インフルエンザは,依然下火にならず。 授業も本日も午前で打ち切り。
方程式の学習を振り返って,記述させる。 内容はともかく,しっかりと書ける生徒が多く, やはり,気持ちが大事だと感じる。
道徳は,友達関係について。 人の嫌なところは気がつくが,自分自身のことは気がつかない。 ここに気がつけば,もっといい友達になれるのだが。 自分自身のした過ちは,しかたがないと考えてしまいがちなのは, 生徒だけではないのかもしれない。 前向きにいることと,謙虚であることのバランスが難しい。
放課後,全体研修会+教科部会。 秋の発表授業について,再度振り返る。 いまだに関数が終わっていない現状は反省。 でも,可能性のある展開だと思っている。 来年に,自分はつなげられるが, しかし,学校全体としては何が見えたのか。展望がいまいち。
松下教育財団の書類を埋める。 形はできたが,読み直してみるとインパクトがない。 この財団の趣旨に合わせて,訴える必要を感じる。
有田へ行くことを決心。 いろいろな算段を始めようと思う。
2004年01月21日(水)
|
|
|