Just for today !
re-invention



 どう生きるのか

朝から雨で,息子の運動会は延期。
娘の高校の文化祭に,妻や母を送る。
今日はお茶会とのこと。

Wiiリモコンでmimioのようなことができることを知る。
詳細は,このページ
ちょっと挑戦してみたいところ。
こんなことの講習会でも開けば面白いのかも。

「理念」についても・・・・なるほど。

月曜日の授業案を少し見やすいものに。
文にしてみると,
本当にやりたいことや,
これまでの自分の授業が見えてくる。,

何気なく付けたTVに息子と見入る。
君を信じておれは待つ 〜暴走族脱退ボランティア〜




2007年05月31日(木) 根を育てる
2006年05月31日(水) 課題提示のタイミング
2005年05月31日(火) 色のグラデーションを見せて
2004年05月31日(月) 代休


2008年05月31日(土)



 どうしたらいいものか

朝の練習で,磨きたい
フットワークのアイディアが今ひとつ沸かない。
攻め込む足をどう作るのか。

授業は4連続で。
音声カードはもう一つか。
でも,1回声を掛けると頑張る生徒たち。
生徒の問いも,なかなか面白い。
残りの15分ほどで連立方程式の導入。
上原先生に作っていただいたものを今年も活用。


来週2時間つぶれるクラスでは,
連立にする手掛かりの授業まで。
「文字の消去」というキーをわかっている生徒もいる。
「塾よりわかりやすかった」という振り返りを書く生徒も。
どう反応していいのやら。



気持ちが集中しない生徒もいる。
2年生ならではとも言えるのだが。
排除する形では,何も変わらないのに。
なんとも失敗。

午後は面談。
時間があるときだからと,要録に目を通す。
やらなければいけないことがあったのを思い出す。

さらに,来週からの実習生を迎えての部活動。
さすがに東海インカレチャンピオン。
面を打つ姿が美しい。
打突には,基本はある。
でも,1人1人に正解があるのではないかと思えてきた。
3年生の気持ちの揺れが気になるところ。
全員で戦うことの難しさ。
そうなるだけのことをしてきているのは自分でもある。

夜は中学時代のクラスメートと飲み会。
時間の流れるのが本当に早いもの。
自分には見えていなかったことがたくさんある。
さて,ここからどう生きていくべきなのか。

2007年05月30日(水) 素敵な時間
2006年05月30日(火) 一番欠けているものは
2005年05月30日(月) 乗法の意味も深い
2004年05月30日(日) のんびりと静養


2008年05月30日(金)



 心を動かす息づかいに

朝の短い打ち合わせで何を言うべきなのか。
慌ただしい最中,多くの情報が飛び交う。
必要なことを心を込めて語れるようになろう。
心を動かす一言が言えるように。

進んでいるクラスの授業は,Voyageを使っての「数の法則の発見」
を全体で確認。さらに文字式での証明。

いろいろな事を見つけるもの。
「連続する3つの数を順に引くと,つながる」
という言い方は面白い。
当たり前といっては何だけど,おもしろい。


来週授業がつぶれるクラスは,さっそく連立方程式に入る。

美術の研究授業を参観。
いつも一歩先を見て,
多くのことを教えてくださるE先生,
授業でも,
こうやるのだというお手本を,
生徒を集めて見せる。
自分ならおそらく,手元やパレットを
書画カメラ+プロジェクターで
見せることだろう。
しかし,本当にそれがいいことなのか。
全身から発する,美術への情念。
息づかい,姿勢,筆さばき,視線。
共に同じ空間を共有しているから感じることもある。
もちろん何を見ていいのかわからない生徒もいることだろう。
でも,息詰まる時間を共有したことは,忘れないことだろう。
「人を育てる」ということに対して,
自分のやっていることは,残念ながら
かなり表層的なものなのかもしれないとも思えてきたりした。
わかったつもりになっていてはいけない。
もっと謙虚でなくては,大事な物を見失う。

午後は今日も教育相談。
担任していたときとは違った思いでバックアップ。
何人かと話をするが,まだまだこちらが修行不足。

さらに,月曜日の研究授業の授業案検討。
思いがけないところで,
本当にやりたい授業ができそうなのはうれしい。

2007年05月29日(火) 「自分が主役」という思い
2006年05月29日(月) いいところを見つけよう
2005年05月29日(日) 諦めてはいけない
2004年05月29日(土) 当たり前のすごさ


2008年05月29日(木)
目次