Just for today !
re-invention



 色のグラデーションを見せて

朝から全校集会のためのセッティング。
昨年度の学年集会や進路説明の保護者会ではよく使ったが,
全校集会でパワーポイント+プロジェクターは始めて。
画面が上手く写ることを願いつつ体育館でテスト。
何とかなりそうだ。
文字が小さいのを慌てて手直し。

いよいよ全校集会。
学校長の話の後,
「ルールを守る」という話を
パワーポイントを使った色のグラデーションを見せながら。
↓画像をクリックして下さい。

 ルールをひとたび守らなくなると,それが基準になっていく。
 最初はごまかしながら。
 それにも慣れると,堂々とルールを破ることになる。
 本人は,「このぐらいは,いいだろう」というつもりでも,
 変化していることに気がつかない。
 気がつくと,とんでもないことになっていく。
 最初の一歩を止めなければダメだ。

これまで見てきた崩れていく生徒達のこと
止められなかった生徒達のことをを思い浮かべながら,
「どうか伝わってくれよ」と願いや祈りを込めて約10分間,
思い切り語る。
画面があるので,全員が顔が上げて聞いているのがよくわかる。
全校生徒の顔がしっかり上がっているのを見ながら
話せる幸せを感じる。
先生方からの反応もよく,やってよかった。

その後,今日も大きな動きあり。
動きを予測して判断することの難しさを感じる。

授業は今日も3種類。一週間近いズレがあるということ。
<加減の練習>


<「マイナス×プラス」を考える>


<「マイナス×プラス」を考える>


復習しながら他のクラスの面白い話題を紹介することは,
関連した発想を誘発することになる。
次に生かせるのが本当にいい。
生徒達もこのわずかな時間を楽しみにするようになってきた。

放課後も会議を抜けていくつかの書類を作成。
迷いは尽きない。
責任の重さと無力感に押しつぶされないように,
迷いながらも,できることをしていこうと決心。
こういうときにS先生から話を聞けるのは,
なんともありがたい。
「お前の幸せは今の生活の延長上にはない。」
前途ある若者達に断言することも,大人の努め。
疲れがどっと出る。

2004年05月31日(月) 代休


2005年05月31日(火)
目次