Just for today !
re-invention



 乗法の意味も深い

朝からいくつかの対応。
情報を確認・ノートに記録し,対応を考え,
最終的な結果をパソコンで記録。
何が大事なのか判断に迷う場面も。

授業はようやく正負の数の乗法。


思った以上に考える幅が狭い。
乗法では,掛ける数と掛けられる数の意味や単位が違う。
加減と同じように考えている生徒は,そこでつまずいている。
そのつまずきに生徒が気がつく展開にはならず,
結局自分が説明することに。

出張した担任の代わりに,学級活動。


初めてのテスト計画作り。
説明しても具体を描ける生徒は少ない。
初めての生徒に対して,もっと考えるべきだったと反省。

清掃を頑張る姿を見るのは嬉しい。











放課後は,いくつかの対応。
市教委訪問の授業案作成。

帰宅後は,明日の全校集会のためのパワーポイントづくり。



2004年05月30日(日) のんびりと静養


2005年05月30日(月)
目次