Just for today !
re-invention
■
■
■
■
■
■
乗法の意味も深い
朝からいくつかの対応。
情報を確認・ノートに記録し,対応を考え,
最終的な結果をパソコンで記録。
何が大事なのか判断に迷う場面も。
授業はようやく正負の数の乗法。
思った以上に考える幅が狭い。
乗法では,掛ける数と掛けられる数の意味や単位が違う。
加減と同じように考えている生徒は,そこでつまずいている。
そのつまずきに生徒が気がつく展開にはならず,
結局自分が説明することに。
出張した担任の代わりに,学級活動。
初めてのテスト計画作り。
説明しても具体を描ける生徒は少ない。
初めての生徒に対して,もっと考えるべきだったと反省。
清掃を頑張る姿を見るのは嬉しい。
放課後は,いくつかの対応。
市教委訪問の授業案作成。
帰宅後は,明日の全校集会のためのパワーポイントづくり。
2004年05月30日(日) のんびりと静養
2005年05月30日(月)
≪
≫
目次