|
|
■■■
■■
■ 繰り返しの中で
今年は学年の5クラス全てで授業。 まだ3週間しかたっていないが、クラスの色が見出てくる。
全部のクラスの様子が見られるのはいい。 まずは「4χ^2+3χ^2が7χ^4ではないわけ」 単純ながら広がりがあり、意外な生徒が活躍できるいい課題。 1年生の文字と式、 マッチ棒で数学しようでの 「3n+1が4nにならないわけ」のように 定番の課題になりそう。
このクラスでは、代入した式の値が違うことが出なかった。
もう一クラスは、括弧の付いた計算。 足し算と引き算の違いから、 引き算では括弧を勝手に取ってはいけないことを説明。 教科書の問題提示が、もう一息なのが気になった。
総合を2時間。 新聞の書き方を、国語と美術の先生のコラボで。 それぞれの持ち味が出て、まさしく総合。 さらに、事前訪問のルール確認。 これも持ち味を出していただく。 いろいろな方の力で、今年もいい動きが出来そうだ。
2007年04月21日(土) タイヤ交換 2006年04月21日(金) 富士山の美しさは 2005年04月21日(木) 理屈だけではないこと 2004年04月21日(水) 今年初の道徳授業
2011年04月21日(木)
|
|
|