Just for today !
re-invention



 繰り返しの中で

今年は学年の5クラス全てで授業。
まだ3週間しかたっていないが、クラスの色が見出てくる。

全部のクラスの様子が見られるのはいい。
まずは「4χ^2+3χ^2が7χ^4ではないわけ」
単純ながら広がりがあり、意外な生徒が活躍できるいい課題。
1年生の文字と式、
マッチ棒で数学しようでの
「3n+1が4nにならないわけ」のように
定番の課題になりそう。

このクラスでは、代入した式の値が違うことが出なかった。


もう一クラスは、括弧の付いた計算。
足し算と引き算の違いから、
引き算では括弧を勝手に取ってはいけないことを説明。
教科書の問題提示が、もう一息なのが気になった。

総合を2時間。
新聞の書き方を、国語と美術の先生のコラボで。
それぞれの持ち味が出て、まさしく総合。
さらに、事前訪問のルール確認。
これも持ち味を出していただく。
いろいろな方の力で、今年もいい動きが出来そうだ。

2007年04月21日(土) タイヤ交換
2006年04月21日(金) 富士山の美しさは
2005年04月21日(木) 理屈だけではないこと
2004年04月21日(水) 今年初の道徳授業


2011年04月21日(木)
目次