Just for today !
re-invention



 Voyageを使っての授業

鏡にうつる高さの実験後の授業を2クラスで。



χとyを掛けて一定かどうかを、Voyageを使って確認させる。
Voyageを使わせるのが初めてのクラスも多く、
いろいろと手間取るが、使い出せばなんとかなるもの。
比例定数が一定かどうかの判別は、実はとても難しい。

残りのクラスでは、Voyageを使ってグラフを描かせる。

OSのバージョンが違い、
変域の設定やグラフのフォーマットの設定でとまどう。
さらに、縦線や横線が表示されて、
どうしてなのか理由がわからず、自分もしばし驚く。
(これはXSclやYSclが0.1になっていたことが原因だった。)

思うように書けなかった反比例のグラフが
式から順に表示されるだけでも、生徒にとっては新鮮な体験。
y=a/χを a÷χ と入力することで、
「反比例はχで割るんだ・・・」という素朴なつぶやきは、
今まで当たり前と思っていたことが、
生徒にはいかに理解されていなかったかを物語るもの。

効率は良くないけれど、生徒をActiveにする時間を楽しむ。

2009年11月25日(水) やりたいことをできることに
2007年11月25日(日) 風邪気味の休日
2006年11月25日(土) 久々の練習試合で
2005年11月25日(金) 条件替えを任せたが
2004年11月25日(木) 発想する力を育てる
2003年11月25日(火) TI92を使った授業は快調


2010年11月25日(木)
目次