Just for today !
re-invention



 それだけでは止まらない

今日の授業は、Voyageで比例・反比例のグラフを描かせるもの。
もっとも、それだけで止まらないのが面白いところ。

比例でも何でもないが、こういうことが生徒は大好き。
こうなる意味を、一度確認しておかなくては。




さながらグラフアート。
とはいえ、この程度ではコンテストに参加できない。

今回の授業で一番驚いたのはこれ。

関数式を見ると、比例が2つ、反比例が1つなのにこのグラフ。
意外な設定で、こんなことになるものだと知る。

VoyageのOSをバージョンUPしなくてはと強く思う。
単4電池をネットで大量購入し、一気に入替を行う。


少しずつ読み進めている「授業の復権」が面白い。
野口先生や向山先生、陰山先生など、今をときめく方々を、
ばっさりとコメントできる著者の経歴も、不思議な感じ。



2009年11月26日(木) 思い通りには
2007年11月26日(月) 気持ちをどう動かすのか
2006年11月26日(日) 研鑽の軌跡
2005年11月26日(土) 様々な人生の裏側
2004年11月26日(金) 何が大事なのか
2003年11月26日(水) 活性化する手立て


2010年11月26日(金)
目次