Just for today !
re-invention



 できる喜び

朝の練習で,時間にきちんと男子が揃わない。
小さなことだが,集中度があるチームになれるかどうかの差。

授業は,ちょっと難しい方程式の計算。

両辺に同じ数を掛けたり割ったりすることで,
係数が上下逆に動くことの意味とイメージを説明。
移項とは違うが,これにも名前がないものか。
今日のメインは,ちょっと難しい方程式。
音声計算で地ならしをしてあるので,
カッコのついたもの,小数を含むもの,分数を含むものの
3種類,全8問を一気に扱う。
こんな大胆なことは,今までにないこと。
音声計算+○付け法+スタンドアップの組み合わせで,
これまでにない生徒の出来具合を見る。


黒板に書いて答え合わせ・・なんてことを全くせずに,
最後は,ほぼ全員に○付けができた!
いつものことのようにしか,生徒は感じていないだろうが,
長年数学教師をやっていた者としては,感激の瞬間。
数学的に面白い授業も,もちろんしていきたい。
でも中学校の数学ができる生徒に育てることが基本。
楽観していてはいけないが,テストが楽しみ。

放課後の部活動は,短時間ながら集中度がいい。
オーダーをどうすべきか悩みが続く。
いくつかの出来事があり,対応に追われる。
先手を打ちたい。

2005年10月25日(火) 小さなつまずきを乗り越えて
2004年10月25日(月) 授業化する難しさ


2006年10月25日(水)
目次