Just for today !
re-invention



 最近の工夫

方程式の利用の4時間目。
時間的に余裕のあるクラスは、
一当たり量の問題演習を4人組で行う。

本当は、こういう時間をどのクラスでも取りたいところ。
どんなにいい手法でも、個に応じなければできないことが見える。


最近始めた授業の工夫としては
音声カードを、生徒指名制にしたこと。
気になる生徒と積極的に音声カードをやることで、
直接指導すること。
計算テストで積極的に見て回り、その場で指導してしまうこと。
単に評価するためにテストをしているのではない。
間違えるところは、案外単純で、
−7−5の計算を−2にしてしまったりという正負の数の計算や、
移項で符号を変えないミス、これは式をそろえて書いていないものや、
最後に係数で割るときのミス。
特に4χ=2のような問題では、χ=2にしてしまう。
どうしてなのかと思うが、解説しても、音声カードに入れても、
なかなかできるようにならない。
難しいものだ。

2007年10月01日(月) 良さを示す
2006年10月01日(日) 生徒に応じて
2005年10月01日(土) 10月
2004年10月01日(金) 放物線の美しさ


2010年10月01日(金)
目次