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re-invention



 過不足の問題で

おそらく方程式の利用の5時間目、過不足の問題。

そんなに時間をかけていいのかと、少し不安になる。
一当たり量の問題にさらに条件が加わったもの。
今までは、表の整合性を気にしてやってこなかったが、
今回は、過不足の条件を表に書き込む。
どうやらこれはヒットした模様で、理解がいい感じ。
小テストでは7割程度の生徒が、過不足の問題をクリヤー。
それでも7割。
どうしたものかとも思う。
こうした通過率の善し悪しを、ちゃんと把握しておきたいとも。
また、配付した生徒の数をχとした場合しか扱っていないのも、
本当は気になるところ。
でも、今のこのクラスではそれが精一杯か。

情報機器に対する締め付けが一層強まる気配。
本当に規制すべきものと、そうでないものを
一緒に規制してしまう姿勢は、禍根を残すと思うのだが。
いずれにせよ強く主張できない今の自分であることが、
一番の問題なのかもしれない。

2007年10月05日(金) 前期終業式
2006年10月05日(木) 見ていただくと
2005年10月05日(水) わかることの難しさ
2004年10月05日(火) 数学的手法を活用する楽しさ


2010年10月05日(火)
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