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■ 放物線の美しさ
早いもので,もう10月。 今日は,なぜか遅刻者が多い。
授業は進んでいるクラスでは,10倍に拡大したグラフを。 Y=100X^2の関係を,Xが0.01刻みに調べる。 二次曲線の美しさ。 「伸身の新月面が描く放物線は、栄光への懸け橋だ!」 この名文句を今年は使えるのがうれしい。 放物線の意味を, グラフに合わせてチョークを投げて見せるのは楽しい。
5時間目は,保護者参観。ノリのいい我がクラスの生徒たち。 「リンゴは落るのに,月はどうして落ちないのか」 と疑問を抱いたニュートンの逸話で導入。 さらに,ガリレオの実験についても話をする。 斜面を転がる鉄球の教科書の写真を測定する。 (あまりにきれいな数字だけれど,ホントにこの角度で1秒後に100cmの位置にくるのだろうか?また近いうちに実験しようと思う。)
対応表から,1秒後,2秒後の位置を予測する中で, 関数関係や,Yの変化の様子について分析する。 XからYを求める関数関係を捉えることは大事だが, それがすぐ求められる(見つけられる)とは限らない そこで,どんな変化なのかを分析することが求められる。 対応表の縦の関係だけでなく,横の関係を見ていくこと。 変化の割合の変化が,一定なら二次関数になる。 こういうところまで,中学生でできるといいなあと思う。 また,二乗に比例する関数では,変化の割合だけでなく, Xが2倍,3倍に増加すると, Yは2^2倍,3^2倍に増加するという関係で押さえる方が 理解しやすいかもしれないと思った。 「どんなグラフになるだろうか?」という問いに対して, ほとんどすべての生徒が,増加のカーブを手で空中に描けて, 満足満足。
合唱は少しは形になってきたが,他のクラスに比べればまだまだ。 保護者懇談は,これからの日程を話す。 奇麗ごとかもしれないが, 「人としてどう成長するのかを大事にしたい」という話をする。 言葉だけでなく,指導に裏付けがあるのかは, 教師として,最も問われるところか。
疲れもあって,早々に就寝。
2004年10月01日(金)
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