Just for today !
re-invention



 互いの関わりを楽しみ始めている

連休明け2日目。
明日休みというところが,気持ちを楽にさせてくれる。

朝は学年集会から。
学年委員が限られた時間の中ながら自主的に動く。
思ったよりもいい動き。
なかなかやるじゃないかと思う。
任せることで,人は動く。
それをいい方向で支えてやることで,
さらに自信を持って動く生徒に育つはず。
中学1年生から指導できるのは,やはり幸せなこと。


減法の計算練習から,加減の混じった計算に入るところで,
昨日の混乱を改善する。

以前の教科書は,カッコのついた問題がかなりあり,
きちんと解かせる余裕があった。
でも今の教科書はそこがかなり端折られている。
そこで,この手の問題を補う。





減法の計算練習
→なぜ,加法を減法にするのか?=加法の良さ
 →式の見方を変える
  →カッコをはずして代数和
   →減法を加法に変えて・・・

いくつかの学ぶべき事項があって,
これを一気に習得せよというのは難しい。
このぐらいのステップがあって当然。
4人組がうまく機能してきて,
生徒たちも互いの関わりを楽しみ始めている。
よしよし!

学年部の先生方の動きもいい。
事件も当然あるが,それをどう生かすのかを
考えていけば,楽しい。

掃除を一生懸命やる生徒たちを見ていると,
こちらまで気持がさわやかになる。

放課後もいくつかの仕事を処理。


この春,学図に書かせていただいた記事が,
本場オーストラリアのジオシェイプスのサイトに
載せていただけるとのこと。
思わぬところで,見ていただく機会をいただき,
うれしい限り。



2007年05月07日(月) 盛りだくさんの中で
2006年05月07日(日) 連休最終日
2005年05月07日(土) そば打ち体験
2004年05月07日(金) 考える力を育てるには


2010年05月07日(金)
目次