|
|
■■■
■■
■ 互いの関わりを楽しみ始めている
連休明け2日目。 明日休みというところが,気持ちを楽にさせてくれる。
朝は学年集会から。 学年委員が限られた時間の中ながら自主的に動く。 思ったよりもいい動き。 なかなかやるじゃないかと思う。 任せることで,人は動く。 それをいい方向で支えてやることで, さらに自信を持って動く生徒に育つはず。 中学1年生から指導できるのは,やはり幸せなこと。
減法の計算練習から,加減の混じった計算に入るところで, 昨日の混乱を改善する。
以前の教科書は,カッコのついた問題がかなりあり, きちんと解かせる余裕があった。 でも今の教科書はそこがかなり端折られている。 そこで,この手の問題を補う。
減法の計算練習 →なぜ,加法を減法にするのか?=加法の良さ →式の見方を変える →カッコをはずして代数和 →減法を加法に変えて・・・
いくつかの学ぶべき事項があって, これを一気に習得せよというのは難しい。 このぐらいのステップがあって当然。 4人組がうまく機能してきて, 生徒たちも互いの関わりを楽しみ始めている。 よしよし!
学年部の先生方の動きもいい。 事件も当然あるが,それをどう生かすのかを 考えていけば,楽しい。
掃除を一生懸命やる生徒たちを見ていると, こちらまで気持がさわやかになる。
放課後もいくつかの仕事を処理。
この春,学図に書かせていただいた記事が, 本場オーストラリアのジオシェイプスのサイトに 載せていただけるとのこと。 思わぬところで,見ていただく機会をいただき, うれしい限り。
2007年05月07日(月) 盛りだくさんの中で 2006年05月07日(日) 連休最終日 2005年05月07日(土) そば打ち体験 2004年05月07日(金) 考える力を育てるには
2010年05月07日(金)
|
|
|