|
|
■■■
■■
■ 盛りだくさんの中で
朝の練習は,錬成会の余韻が残る。 今週の大会に向けて,一年生をどこまで巻き込めるのか。
プラスメッセージの掲示に傷がつけられていて残念。 これで3回目。 どんな思いでこういうことをしているのか。 心に手が届いていない生徒がいるのだ。
授業は文字式の終盤戦に。 音声カード10のトレーニングの後, 式の値と,等式の変形をデジMATHで一気に説明。 カード11を使ったスタンドアップで,後は生徒に任せる。
進んでいるクラスは,比の値。
ここも同様,一気に解説。 教科書では「比の値」をキーワードに 「内項の積=外項の積」を説明しているが, それよりも,比の性質を帰納的にまとめる方が自分にはしっくり。 生徒の振り返りカードには, 「比例している」という言葉が何人かにあり,うれしい。 さらに,文字式の説明を。 ここも実は難しい話。どこまで,どうすればいいのか。 一次関数とも重なる話でもある。
総合はいよいよだというのに,まだまだ心配。 さらに生徒集会と盛りだくさん。 体育祭の色決め集会。 フリースピーチは盛り上げにはいいのだろうが, 内容はもう一息。 クラスでは気になる話も出されて・・・明日が勝負か。
かなり遅れて部活動へ。 指導してくださる方がたくさんいるのは本当に有り難い。 こういう方がいるから,品格が備わるのだろう。 しかし,目標とされる部として見ると,まだまだ。 大きな宿題をいただいた感じ。
部活ノート,振り返りカードと,見るものがたくさん。 一つ一つ心を込めていきたい。
Voyageが16台届く。 これで一人一台体勢が取れる。 早速手配して下さったことに感謝。 とはいえ今日は荷をほどく時間がないまま。
2006年05月07日(日) 連休最終日 2005年05月07日(土) そば打ち体験 2004年05月07日(金) 考える力を育てるには
2007年05月07日(月)
|
|
|