Just for today !
re-invention



 盛りだくさんの中で

朝の練習は,錬成会の余韻が残る。
今週の大会に向けて,一年生をどこまで巻き込めるのか。

プラスメッセージの掲示に傷がつけられていて残念。
これで3回目。
どんな思いでこういうことをしているのか。
心に手が届いていない生徒がいるのだ。

授業は文字式の終盤戦に。
音声カード10のトレーニングの後,
式の値と,等式の変形をデジMATHで一気に説明。
カード11を使ったスタンドアップで,後は生徒に任せる。




進んでいるクラスは,比の値。

ここも同様,一気に解説。
教科書では「比の値」をキーワードに
「内項の積=外項の積」を説明しているが,
それよりも,比の性質を帰納的にまとめる方が自分にはしっくり。
生徒の振り返りカードには,
「比例している」という言葉が何人かにあり,うれしい。
さらに,文字式の説明を。
ここも実は難しい話。どこまで,どうすればいいのか。
一次関数とも重なる話でもある。

総合はいよいよだというのに,まだまだ心配。
さらに生徒集会と盛りだくさん。
体育祭の色決め集会。
フリースピーチは盛り上げにはいいのだろうが,
内容はもう一息。
クラスでは気になる話も出されて・・・明日が勝負か。

かなり遅れて部活動へ。
指導してくださる方がたくさんいるのは本当に有り難い。
こういう方がいるから,品格が備わるのだろう。
しかし,目標とされる部として見ると,まだまだ。
大きな宿題をいただいた感じ。

部活ノート,振り返りカードと,見るものがたくさん。
一つ一つ心を込めていきたい。

Voyageが16台届く。
これで一人一台体勢が取れる。
早速手配して下さったことに感謝。
とはいえ今日は荷をほどく時間がないまま。


2006年05月07日(日) 連休最終日
2005年05月07日(土) そば打ち体験
2004年05月07日(金) 考える力を育てるには


2007年05月07日(月)
目次