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re-invention
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4人組の学び合い
「平行四辺形であるための条件」の証明は,4人グループで。
この言い方にもまだ慣れない。
「平行線の錯角」という言い方に慣れているので,
「錯角が等しいから平行」という意味が,
なかなか浸透しない。
もっとも,ここは証明せずに突破しているところ。
わかっている方が少なくても仕方ない。
4人組でのやり取りは,なかなかいい。
人間関係がうまくできるかどうか。
共に考え合う空気を作れるかどうか。
その大半を生徒任せにしているが,
必要に応じて,支える手だても必要。
自分も上手くなかった昔が思い出される。
(それは今もあまり変わらないが。)
いろいろなメンバーとも上手に関われるように
なりたいもの。
スタンドアップとの違いや,
それぞれの利点をまとめていきたい。
遅れているクラスは,平行四辺形の性質の利用。
ちょっと駆け足ながら,食いつきはいい。
なかなか面白い問いも出始めている。
一つの図形を
多様な見方で
迫る経験が,
新たな問いを
生み出す
起爆剤に
なってほしい。
2007年10月31日(水) アサーションの授業研で
2006年10月31日(火) 学年発表で思うこと
2005年10月31日(月) 人が人として育つために
2004年10月31日(日) ハーバードリーム
2008年10月31日(金)
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