|
|
■■■
■■
■ 心を磨く掃除を
朝の清掃で,気になる生徒。 1年生だから仕方がないとはいえ,さてさてどうしたものか。 久しぶりに,全員でダッシュ拭き。
トイレ掃除が良くないとの報告あり。 さっそく現場へ・・・・なるほど。 朝の定例の仕事をやらずに,分担生徒とトイレ掃除を。 心が磨かれていないと,トイレ掃除にはならない。 そうじをきちんとやる生徒にしたいもの。
今日の授業のハイライトは, 再びVoyageを使って数の法則を発見させるもの。 どんなことを試してみたかったのか, いろいろなものが出てきたけれど, ちゃんと覚えているのかな? モヤモヤしているはずの 生徒もいるのだろうけれど, 楽しそうにキーを叩いている。 Voyageを持ったままの意見交換も, なかなかいい光景。 男子と女子で, 別々に固まってしまうのは, これから変えていきたいところ。
生徒が発見した法則は, 昨年以上になかなか面白い。 明日が楽しみ。
放課後は,経営書の原稿。 さらに来週の研究授業の授業案を。 自分が一番やりたかった授業がそこにある。 ICTをどう使うのか,自分なりの答えが見えてきた感じ。
中澤さんに誘っていただいたこともあって, 今年も夏のT3で発表することに。
2007年05月28日(月) 見え隠れする空気に 2006年05月28日(日) もっと関われるはずなのに 2005年05月28日(土) 息子の運動会 2004年05月28日(金) 構えと呼吸
2008年05月28日(水)
|
|
|