Just for today !
re-invention



 心を動かす息づかいに

朝の短い打ち合わせで何を言うべきなのか。
慌ただしい最中,多くの情報が飛び交う。
必要なことを心を込めて語れるようになろう。
心を動かす一言が言えるように。

進んでいるクラスの授業は,Voyageを使っての「数の法則の発見」
を全体で確認。さらに文字式での証明。

いろいろな事を見つけるもの。
「連続する3つの数を順に引くと,つながる」
という言い方は面白い。
当たり前といっては何だけど,おもしろい。


来週授業がつぶれるクラスは,さっそく連立方程式に入る。

美術の研究授業を参観。
いつも一歩先を見て,
多くのことを教えてくださるE先生,
授業でも,
こうやるのだというお手本を,
生徒を集めて見せる。
自分ならおそらく,手元やパレットを
書画カメラ+プロジェクターで
見せることだろう。
しかし,本当にそれがいいことなのか。
全身から発する,美術への情念。
息づかい,姿勢,筆さばき,視線。
共に同じ空間を共有しているから感じることもある。
もちろん何を見ていいのかわからない生徒もいることだろう。
でも,息詰まる時間を共有したことは,忘れないことだろう。
「人を育てる」ということに対して,
自分のやっていることは,残念ながら
かなり表層的なものなのかもしれないとも思えてきたりした。
わかったつもりになっていてはいけない。
もっと謙虚でなくては,大事な物を見失う。

午後は今日も教育相談。
担任していたときとは違った思いでバックアップ。
何人かと話をするが,まだまだこちらが修行不足。

さらに,月曜日の研究授業の授業案検討。
思いがけないところで,
本当にやりたい授業ができそうなのはうれしい。

2007年05月29日(火) 「自分が主役」という思い
2006年05月29日(月) いいところを見つけよう
2005年05月29日(日) 諦めてはいけない
2004年05月29日(土) 当たり前のすごさ


2008年05月29日(木)
目次