|
|
■■■
■■
■ コラボレーションを楽しむ
部活にも今日から三年生が合流。 足を大きく踏み出してながら,素振りを入れてみる。 ここからどう上り詰めるのか。 心を澄まして,生徒の今を見つめていこうと思う。
授業は,午前中のみ。 比に関する生徒の問いを取り上げた後, 文字式による「数の性質」の証明。
3や9の倍数の話をしてみると,手応えがない。 位の数の和が3や9で割れるのかで判別できることを 知らないのはいいとしても, なぜそうなるのかを問う生徒がほとんどいない。 文字式の意味する無限の世界を, 自分の手が届く世界として認知できるようにするには, どうしたらいいものか。
学年だよりを一つ仕上げて, 放課後は,久しぶりに部活動へ。 学年経営も部活動も, 生徒を始め,いろいろな方とのコラボレーション。 存在するあらゆる力を,どう生かしていくのか。 その核になるだけの資質が自分にあるかどうか。 日々試されている感じもする。 とはいえ,大きな事をやるには, 多くの方々の力が必要で, そんなこともできる自分でありたいもの。
テストまでの授業時数を計算すると, Voyageを再び活用できそうなクラスが見えてきた。 明日は「数の法則」を,再び追いかけさせてみよう。
2007年05月27日(日) 心に火を 2006年05月27日(土) イメージを持たせると変わる 2005年05月27日(金) 本質を見失わない 2004年05月27日(木) 油断してはいけないが
2008年05月27日(火)
|
|
|