Just for today !
re-invention



 ゆとりが大事

朝の練習は1,2年生で。
この時期から自信を持って号令をかけられるのは立派。
新チームがどうなるのか楽しみ。

1,2時間目は総合。
体験のお礼状書きとまとめ。
お礼状に書く文面からも,
良い体験をさせていただいたことを感じる。
学年だよりも作成。

授業は,文字式の利用を。
音声カードも新しいところに。

生徒の問いがたくさん出て,うれしい限り。
等式の変形で,解く文字が分母にある場合や,
時数が2以上の場合などが出されて,いい感じ。
比については,
比の値や,内項の積=外項の積など,多様な見方がある。
もう少しスッキリした説明ができるようになりたいが,
文字がたくさん出てくると,今の生徒にはハードルが高い。
そろそろ,連立方程式に入らなくては。

放課後は面談。
部活指導ができると思っていたが,
お礼状ができていない生徒の対応で終わる。

ポジションが変わって,一番変わったことは,
かなりフレキシブルでなければならないこと。
周りを見るゆとりが必要なこと。,
自分のやりたいことを目一杯やってはいられない。
先を見通すことが求められている。

とはいえ,進んでいない仕事が3つもある。
何とかしなくては。




2007年05月26日(土) ”スタンドアップ”を発見!
2006年05月26日(金) 全体を見る意識
2005年05月26日(木) こんなときこそ
2004年05月26日(水) 学びの充実感


2008年05月26日(月)
目次