|
|
■■■
■■
■ ゆとりが大事
朝の練習は1,2年生で。 この時期から自信を持って号令をかけられるのは立派。 新チームがどうなるのか楽しみ。
1,2時間目は総合。 体験のお礼状書きとまとめ。 お礼状に書く文面からも, 良い体験をさせていただいたことを感じる。 学年だよりも作成。
授業は,文字式の利用を。 音声カードも新しいところに。
生徒の問いがたくさん出て,うれしい限り。 等式の変形で,解く文字が分母にある場合や, 時数が2以上の場合などが出されて,いい感じ。 比については, 比の値や,内項の積=外項の積など,多様な見方がある。 もう少しスッキリした説明ができるようになりたいが, 文字がたくさん出てくると,今の生徒にはハードルが高い。 そろそろ,連立方程式に入らなくては。
放課後は面談。 部活指導ができると思っていたが, お礼状ができていない生徒の対応で終わる。
ポジションが変わって,一番変わったことは, かなりフレキシブルでなければならないこと。 周りを見るゆとりが必要なこと。, 自分のやりたいことを目一杯やってはいられない。 先を見通すことが求められている。
とはいえ,進んでいない仕事が3つもある。 何とかしなくては。
2007年05月26日(土) ”スタンドアップ”を発見! 2006年05月26日(金) 全体を見る意識 2005年05月26日(木) こんなときこそ 2004年05月26日(水) 学びの充実感
2008年05月26日(月)
|
|
|