Just for today !
re-invention
■
■
■
■
■
■
見る側は操作されている
今日の清掃は,男子キャプテンが参加。
こんな姿勢が続くチームであれば,強さも持続することだろう。
紹介した「
メディつき学習セミナー
」に参加された先生から,
その様子をきく。やはり紹介して良かった。
そしてやはり,自分も参加したかった。
数学授業は1時間のみ。
確率を生徒と共に楽しむ。
初任者のS先生の授業。
立体を見せて引きつけ,
名称の確認から。
デジMATHも
mimioもスタンドアップも
上手に自分のものにしている。
後は自分の芯ができるどうか。
展開図で,
底面を指定して,
側面を色づけするのは,なるほど!
上手い方法だ。
プリントを使っての授業は
もちろんd-bookで。
自分が伝えようとしているものが,表面的なことだったのかなとも。
自分にとっても
幸せな時間だったことを改めて。
午後はプロジェクトXを視聴。
生徒は単純に感動しているのだが,
コントラストを高めるために,対局にあるキャラを使い,
伏線を張っている流れが,やけに気になった。
こうやって,見る側の思いは操作されているのだろう。
とはいえ・・・・
いざという時に決断できるリーダーでありたいもの。
そして,それが伝えられる関係を築かなくては。
放課後は,新年度対策委員会。
決めようとしているものに,
どこか無理を感じるのは自分だけか。
理想と現実の間を,きちんと詰めておきたい。
2007年02月27日(火) 「使う」が読めない!
2006年02月27日(月) 使い出したら
2005年02月27日(日) 斜面に合わせて
2004年02月27日(金) 一人の生徒の満足のため
2008年02月27日(水)
≪
≫
目次