Just for today !
re-invention



 使い出したら

疲れを残したままの月曜日。
朝から気になる話も飛び込み,対応。
できることは限られているが,
動いてくださる方もいてありがたい限り。

進んでいるクラスの授業はいよいよ空間図形。
ProjectorXというソフトを活用。
方眼を作ってくれるだけのシンプルなものだが,これがなかなかいい。
図形も方眼ノートで書かせているが,これのおかげで黒板の使い勝手が格段にいい。たかが立方体を書くだけでも,
方眼があると書きやすく,その位置関係が生徒からは見やすい。
プロジェクターを消せば,方眼も消えて,
位置を自在に動かすことができるのがいい。
方眼黒板がいらなくなる。
使い出したらなくてはならないソフトになりそう。
もっともこれは,
台形補正の付いた松下のプロジェクターのお陰でもある。

空間図形の角度についての問い,
立体模型を作成して検証する。

直線から等距離の話は,GCを使って。
生徒を使って画面上に点を取らせるのはいい。
でも,それもソフト上できるようになるとうれしいかな。


残像は鮮やか。
生徒の脳裏や心にも残ってくれることを期待。

平面図形ももう少し楽しみたいが,これで打ち切りに。

午後は,さらにいくつかの対応。
きちんと相手の話を受け止めることの大事さを感じる。

放課後は来週行う総合発表会の壁新聞の撮影。
いつも見ているはずだけど,
生徒はdbookを上手く操作できるかな。

帰宅後は成績処理。
もっと考えることはあるはずなのだが,追われている毎日。

2005年02月27日(日) 斜面に合わせて
2004年02月27日(金) 一人の生徒の満足のため


2006年02月27日(月)
目次