Just for today !
re-invention



 歯切れがない

迷いがある中での朝練。
言葉に歯切れがないのは,生徒にも伝わっていることだろう。

確率の授業が続く。


黒板を使いたいので,横のスクリーンを活用するが,
きちんと止まらない教室が2つほど。
いかにいつも使っていないかが,よくわかる。
布のスクリーンではmimioが使えない。ちょっぴり残念。


進んでいるクラスは,樹形図を。
驚いたことに,「樹形図」の言葉も教科書から消えていた。
樹形図を使って,最後はじゃんけんの確率を確認する。
たった1回の勝負にも9通りの場合がある。
もっとも,じゃんけんは
人によって出す傾向があるから,単純な確率ではない。
そこまで含めて判断できるようになれば,勝率も上がる。

2項分布をパチンコ玉落下で見せるソフトが欲しいと思い,
ネット上で探すが,残念ながらない模様。



2007年02月28日(水) 空間認知能力の差?
2006年02月28日(火) 工作は楽しいもの
2005年02月28日(月) 生徒が動いて考えると
2004年02月28日(土) 学年部旅行


2008年02月28日(木)
目次