Just for today !
re-invention



 生徒の問いで

朝の清掃に,3年生の両キャプテンが参加。
こんな姿勢を,後輩達に学んでもらいたい。
人としての器を広げなければ,強くはなれない。

授業は,今日も振り返りカードでの生徒の問いから。


思わぬところに,
合同な三角形や平行四辺形を見出す生徒。
d-book+GCLの活用で
それを手軽に示せるのもありがたい。




・条件通り図を変化させても言えること。
・条件を変化させても保存される性質があること。
・線を加えて新たな図形を発見できること。
生徒の問いと共に,様々なものを学べるのがいい。

午後は生徒大会。
2年生の生徒会本部にとっては
デビュー戦のような感じか。
3年生の相次ぐ質問を,誠意を持って受け答える。
それでも3年生にとって物足りなさはあっただろうが,
いつもに増して,緊張した時間が流れる。


2006年11月07日(火) 先を見通していたいが
2005年11月07日(月) 学ぶべきは
2004年11月07日(日) 弟を見送る


2007年11月07日(水)
目次