Just for today !
re-invention



 関係が分かっているのに

少しは寒くなってきたけれど,まだまだ暖かい。
今年の冬はちゃんと来るのだろうか?
今日も,朝清掃からスタート。

授業は,来週のテストに向けていくつかのことを。
進んでいるクラスでは,関数にようやく入る。
迷った末,教科書の内容をデジMATHで。


プールの水が一定の割合で増えるというもの。
表に入力するとグラフの点が自動的に書かれていく。
ボタンを押すとその後の線を引いてくれる優れもの。
これだけでもなかなか使える。
とはいえこの課題自体は,以前の授業で自分が否定した,
「関係が分かっているのに,表やグラフ化する意味はない。」
という話そのもので,面白くない。


比例についての復習と表の見方の確認や,
グラフの直線を結ぶかどうかを議論。
理解を徹底したいところは,スタンドアップで。

遅れているクラスは,方程式の利用。


テスト範囲にできないのは何とも残念だが。
パターン化すれば,
速さの問題もなんとかなるもの。
表で表す手段が身に付けば,
連立方程式を使う場面でも
生きるはず。



作図ツールGCがバージョンアップ。
画面下にアイコンがあり,これを押すことで
様々な操作ができることに今頃気づく。
これを活用しようと思えるのも,mimioがあるおかげ。
キーボードで操作しようと思っている人には,
ほとんど意味のない機能。
点の変形を,格子点上にすることができる新機能は,
関数で使える。さっそく次の授業で使ってみようと思う。
飯島先生に感謝。

道徳授業については,まだまだ悩みが多い。
最初に何を語るべきなのか。
語るものが自分にはあるのか。



2005年11月17日(木) dbookでテスト解説
2004年11月17日(水) 思うようにはいかない
2003年11月17日(月) やること・考えることいろいろ


2006年11月17日(金)
目次