Just for today !
re-invention



 息子の学校開放日

今日は2人の息子の学校開放日。
朝から妻と何度か学校を訪れる。
最初は下の息子の持久走大会の試走を観戦。
負けず嫌いで,必死に走る姿を見られるのは,
親としてうれしいもの。
ベスト10以内に入るなどということは,
自分の小学校時代にはなかったことだけに,有り難い話。

授業では,息子の様子も気になるが,
それ以上に,先生方の目配りや,板書,発言の取り上げ方など
ついつい職業意識を持って見てしまう。
昔教えた生徒の子どもも,同級生だったりして,声を掛けられ,
何とも不思議な感覚。

体育館の舞台では,学年合奏。
ティンパニーを叩く姿はなかなか様になっているが,
空き時間におちゃらけているのは,相変わらず。

2年生の算数の授業では,5の段まで習ったところで,
6行×7列に並んだ切手をどう数えるかの授業が面白かった。
分配法則がこんなところろから始まっているのだ。
もっと言うと,2項式×2項式という見方もできる。
そこまでの意識はないのだろうけれど,
小学校の算数を,もっと見てみたいもの。
以前一緒に仕事をさせていただいた先生は,
少人数で分数のかけ算の授業を。
大きな机の教室で,生徒を見て回るのが難しい。
せっかくの少人数も効果が半減か。
小さなことだが,実は大事なこと。

ようやく車の修理ができて,ホッと一息。
費用はかかったが,やはり乗り慣れた車は安心感がある。
ラジオから流れてきた中島みゆきの「fight!」が
何とも懐かしく,新鮮でもある。
こんな詞を噛みしめながら過ごした青春時代を思い出す。

2005年11月19日(土) デジカメ活用の技
2004年11月19日(金) 京都教育大附属京都中の発表
2003年11月19日(水) なんだろうなあ・・・


2006年11月19日(日)
目次